【杉並区】街の魅力キャッチコピーを連想させる写真を投稿して、オリジナルのキーホルダーをゲットしよう!
2024年9月20日(金)~11月20日(水)までの期間において、JRの高円寺駅・阿佐ケ谷駅・荻窪駅・西荻窪駅の周辺エリアを対象に”杉並4駅 街の魅力を見つけようハッシュタグキャンペーン”が開催されている。
本キャンペーンでは、2023年に募集・選定した「杉並4駅・街の魅力キャッチコピー」の連動企画として、高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪エリアそれぞれのキャッチコピーを連想させる杉並4駅周辺の風景やスポット、イベント、グルメなどの写真作品を募集中だ。
投稿された作品の中から抽選で各25名(合計100名)に、本キャンペーンオリジナルのキーホルダーをプレゼント。また、投稿された作品の一部を、月刊誌『散歩の達人』2月号と、ウェブサイト『中央線が好きだ。』内のイベントページでも紹介されるという。
これからの時期、阿佐ケ谷では『阿佐谷ジャズ ストリート2024』、高円寺では『高円寺フェス2024』、荻窪では『第37回荻窪音楽祭』、西荻窪では『トロールの森2024』や『すぎなみフェスタ2024』など、秋のイベントが目白押し。
もちろん、秋の装いを見せる神社仏閣や公園、秋の食材を使ったグルメスポットなども見逃せない。
11月20日(水)までに忘れずに応募しよう!
杉並4駅・街の魅力キャッチコピー
2023年10月28日(土)、『座・高円寺』において最終選考会が開催された。
日本全国から寄せられた1,057作品(高円寺291件、阿佐ヶ谷263件、荻窪243件、西荻窪260件)の中から第2次審査を通過した全20作品(4駅各5作品)は、いずれも、街の特長や個性をとらえた優秀な作品が出揃った。
審査員の小説家・角田光代さん、漫画家・酒場ライター・パリッコさんによる厳正な審査の結果、下記の4作品が優秀賞作として選ばれている。
【選定されたキャッチコピー】
高円寺:「すべての路地が、だれかの聖地。」
阿佐ヶ谷:「七夕の願いはジャズのリズムに乗せて。」
荻窪:「文化を探訪。グルメを堪能。」
西荻窪:「しまった。この街、沼だった。」
杉並4駅 街の魅力を見つけようハッシュタグキャンペーン
開催期間:2024年9月20日(金)~11月20日(水)
開催場所:JR中央線4駅(高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪)周辺エリア
主催:中央線あるあるプロジェクト実行委員会
「杉並4駅 街の魅力を見つけようハッシュタグキャンペーン」公式HP
<応募手順>
(STEP1)
「杉並4駅キャッチコピーハッシュタグキャンペーン事務局」のX公式アカウント
または、Instagram公式アカウントをフォロー
(STEP2)
高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪のいずれかのエリアで各エリアのキャッチコピーにちなんだ写真を撮影
(STEP3)
自身のInstagramまたはXアカウントにて、下記のハッシュタグをつけて写真を投稿
<ハッシュタグ>
・高円寺「すべての路地が、だれかの聖地。」を応募する場合
「 #杉並4駅キャッチコピー 」と「 #高円寺 」
・阿佐ヶ谷「七夕の願いはジャズのリズムに乗せて。」を応募する場合
「 #杉並4駅キャッチコピー 」と「 #阿佐ヶ谷 」
・荻窪「文化を探訪。グルメを堪能。」を応募する場合
「 #杉並4駅キャッチコピー 」と「 #荻窪 」
・西荻窪「しまった。この街、沼だった。」を応募する場合
「 #杉並4駅キャッチコピー 」と「 #西荻窪 」
応募条件・応募規約はこちら
駅からハイキング&ウォーキングイベント
また、JR東日本の「駅からハイキング&ウォーキングイベント」では、2024年10月25日(金)~10月28日(月)に<高円寺駅~荻窪駅コース>、11月8日(金)~11月11日(月)は<西荻窪駅~阿佐ケ谷駅コース>の開催を予定している。
それぞれ”アート”、”アンティーク”をテーマに、杉並4駅の街の魅力を感じられるコースとなっているので、ハッシュタグキャンペーンへの参加と併せて、秋の杉並の魅力を堪能してはいかがだろう。
「駅からハイキング&ウォーキングイベント」
<高円寺駅~荻窪駅コース>
<西荻窪駅~阿佐ケ谷駅コース>
問い合わせ先:駅からハイキング事務局
電話:03-6386-9503
受付時間:9:00~12:00(年末年始を除く)