Yahoo!ニュース

【杉並区】公式キャラクターのコラボグッズがもらえる!杉並と中野の銭湯が合同でスタンプラリーを開催!

酔街草エディター・ライター(東京都杉並区)

いつの間にか秋が通過して行き、いきなり寒さが身に染みて感じる今日この頃。この冬は銭湯の大きな湯船で、ゆったりと身も心も温まりたいもの。

そこで銭湯ファンならずとも参加していただきたい冬のイベントを紹介しよう。

前回は杉並浴場組合加盟の17軒の銭湯で開催された『すぎなみ銭湯さんぽ デジタルスタンプラリー』が、この度は『銭湯探訪 杉並x中野 デジタルスタンプラリー』と銘打ち、新たに中野浴場組合加盟店を加えて開催される。

期間は2024年12月10日(火)から2025年2月16日(日)まで。

杉並区内、中野区内の銭湯を巡り、スマートフォンでQRコードをスキャンして「5スタンプ」以上を集めると、杉並区公式アニメキャラクター「なみすけ」x中野区シティプロモーシヨンキャラクター「ナカノさん」x東京都浴場組合公式キャラクター「ゆっポくん」のコラボグッズがプレゼントされる。

未訪問の銭湯を探訪しながら、何とも愛くるしいキャラクターが3体揃うチャンスなので、ぜひ、トライしてみていただきたい。

銭湯探訪 杉並x中野 デジタルスタンプラリー

開催日:2024年12月10日(火)~2025年2月16日(日)

スタンプラリー対象店舗:杉並区銭湯一覧

中野区銭湯一覧(東京銭湯マップより)

楽しみ方:

①無料の専用アプリ「furari」をアプリサイトからダウンロード

②「furari」を起動し、「公開中」のタブから「銭湯探訪 杉並×中野 デジタルスタンプラリー」を選択

③ラリー詳細から「参加する」ボタンをタップ

④「スタンプカード」に表示が替わり、参加設定完了

⑤スタンプカードに表示されているチェックポイントに行って、受付でQRコードを読み取ってもらいスタンプを集める

*同じ銭湯に複数回入浴してもスタンプを複数獲得することはできません

景品一覧:

【5スタンプ達成】コラボステッカー→各店舗にて手渡し

【10スタンプ達成】杉並×中野 銭湯手ぬぐい→各店舗にて手渡し/先着4,000枚(合計)

【15スタンプ達成】コラボMOKUタオル→各店舗にて手渡し/先着1,080枚(合計)

【25スタンプ達成】コラボトートバッグ→後日郵送/抽選で200名

【Wチャンス(10スタンプ)】入浴券5枚セット・抽選で60名

*10スタンプ達成後、アンケートに回答すると景品送付先の入力画面が表示。後日抽選の上、当選者に景品を郵送

*各景品ともなくなり次第終了します

*画像は全てイメージです

酔街草おすすめ杉並区の銭湯2選

西荻窪『天狗湯』

(写真は公式Xより)
(写真は公式Xより)

西荻窪の住宅街にあり「文化が生まれ育つ銭湯」をモットーとしているのが『天狗湯』だ。

高温浴槽・中温浴槽・中低温浴槽・地下天然水浴槽と4種類の温度が違う浴槽を用意し、好みにあった湯を選ぶことができる。

壁には定番の富士山が描かれており、どこか大正ロマンを彷彿とさせるレトロな雰囲気や看板猫の存在が良い。

『天狗湯』公式X

高円寺『小杉湯』

(写真は公式サイトより)
(写真は公式サイトより)

高円寺北の庚申通り商店街から住宅街に続く路地を入ったところに佇む『小杉湯』は、昭和8年(1933年)の創業。最近では原宿に『小杉湯 原宿』をオープンさせて話題になった。

松をあしらった格天井や、漆喰の壁、重厚な破風屋根作りの入り口は当時のままの姿を残し、令和2年には有形文化財に選ばれている。

一方で、待合室にギャラリーを設けたり、『小杉湯』に隣接していたアパートの跡に『小杉湯となり』を創設して、様々な職種の若者達が銭湯付きのセカンドハウスのように使えるようにするなど、いかにも高円寺らしい工夫を凝らした取り組みもなされている。

『小杉湯』公式サイト

杉並区の銭湯マップ

東京都内の銭湯の場所が知りたい場合はこちらで確認しよう。

冬至には「ゆず湯」も楽しめる!

杉並区をはじめ各区内の銭湯では、冬至の12月21日(土)に「ゆず湯」が実施される(開催日は店舗によって異なる)。

ゆず湯は古くから続く日本の伝統行事です。「冬至にゆず湯につかればカゼをひかない」と言われてきましたが、これは単なる言い伝えではありません。

ゆずの果皮はビタミンA・C、カリウム、カルシウムなどの栄養を多く含んでいます。

また、体内の代謝作用を円滑にして、疲労回復効果のあるクエン酸も豊富に含んでいます。このようなゆずの効能を昔の人は経験から知っていたのです。

今年の冬至は、ご家族で銭湯の広い湯船でゆず湯につかり、慌ただしい年末の疲れを癒してはいかがでしょうか。

(杉並浴場組合)

スタンプラリーを兼ねて、この日は銭湯をハシゴしてみるのも一興かも知れない。

エディター・ライター(東京都杉並区)

中央線沿線の街並みとお酒をこよなく愛する、元・雑誌編集者です。長年に渡って杉並区の荻窪に在住。居酒屋、グルメに関する話題・スポットをはじめ、季節のイベントなどを中心に、皆さんの役に立つ情報を発信して行きます。

酔街草の最近の記事