安曇野で古民家を再生中!「ほしのむら」のはるかぜイチバに行ってきました。【安曇野市】
「ほしのむら」は、安曇野市穂高にある古民家を再生して、いろんな人が訪れる場にしたいと取り組んでいる施設です。
古民家をきれいにして、これから新しく変わっていく「ほしのむら」。
今回は、はるかぜイチバを開催していたので、お伺いしてきました。
穂高有明にある「ほしのむら」
「ほしのむら」があるのは、安曇野市穂高有明のエリア。
有明の郵便局から少し歩いたところにあります。
築130年は経つという古民家を再生させるべく、いろんな人が関わってお手入れをいているところです。
お掃除に目処がついて、これから改装などもしていくそう。
古民家がどのように再生していくかも楽しみですね。
「ほしのむら」ではるかぜイチバを開催
初のマルシェを開催した「ほしのむら」。
いろんな出店者さんがいらっしゃいます。
はじめての開催なので、ゆったりとした雰囲気で皆さん楽しんでいました。
午後には演奏会もあるそうですよ。
子どもから大人まで楽しめる「はるかぜイチバ」
大きな水色の玉も転がっていますね。
どんなワークショップがあるのでしょう?何ができるのか楽しみです。
いくつかのお店を伺ってきたのでご紹介します。
ランナーかおりんShop
千葉からいらっしゃったかおりんさん。
普段はメルカリなどで販売をしているそうです。
服や小物、アクセサリーなどを販売されています。
物を捨てるのではなく、いろんな方に使ってもらいたいですね。
emi 似顔絵オーダー
イラストレーターのemiさん。
ぬくもり似顔絵作家さんとして活動されています。
その場でその人の雰囲気のまま描いてくれるそう。
色の知識とかを入れずに色彩を楽しんで欲しいと活動されています。
素敵な似顔絵が出来上がりそうですね。
隣に見本が並んでいました。
お花も素敵。ワンちゃんやご家族の似顔絵。
優しい雰囲気が伝わる作品ですね。
地球夢神輿◎知友夢 マグマ手形ワーク
敷地の真ん中に転がっていた大きな玉は、よく見ると地球儀!
これは一体なんでしょう?と伺ってみたところ。
いろんな人に想いを込めてマグマ手形を押してもらっているそう。
夢は地球の周りでみんなの手でつなぐこと。
まずはミニチュアで実践したいとワークショップを企画していると話てくれました。
手に色を塗って、準備をします!
色は黄色と赤とオレンジ。マグマの色ですね。
最後はこのマグマの中に夢を言いながら手形をつけます。
いろんな人の夢が詰まった地球儀。
子供たちも大人も楽しめるワークショップです。
スタジオ・カーラ
パーソナルカラー診断のスタジオ・カーラさん。
ファッションのアドバイスもしてくれます。
お隣には、香水のブースも。
色と香りでスタイルを診断してくれます。
古民家ぽい雰囲気もいいですね〜。
ひろちゃんのフリマ・押し花とパッチワーク
ご近所にお住まいのひろちゃんさんの作品だそうです。
展示会にもなる素敵な古民家。
囲炉裏のあったお部屋なので、壁が黒くなっています。
雰囲気があって展示会場にもぴったりですね。
あつめこつめ
ヘアアクセサリーやピアスを手作りしている「あつめこつめ」さんも出店。
マスクや小銭入れなんかもありますね。
たかちゃんの手しごと
2階にはヒンメリが飾られていました。
このヒンメリも手作り!
次回はワークショップを計画中とか?
午後には演奏会も実施!
暖かい日差しの中、小林陽子さんのフルートと小林一成さんのチューバによる演奏会も開催。
みんなでゆったりとした時間。
風にのって気持ちの良い音楽が流れます。
素敵な音楽祭ですね。
古民家のくつろぎスペース
広い古民家には、ゆっくりと寛げるスペースも。
懐かしい雰囲気。
暑い夏は縁側でのんびりとするのがおすすめだそう。
古民家再生「ほしのむら」の情報
「ほしのむら」は、これからどんどん新しいことが始まります。
安曇野を何年も見守ってきた古民家が、新しい場に生まれ変わるのってワクワクしますよね。
レンタルスペースなどの活用も検討されているそう。
カフェスペースも作る予定なのだとか。
これからどんな風に変わるのか楽しみですね!
興味ある方はInstagramをチェックしてみてくださいね。
基本情報
施設名:ほしのむら
住所:長野県安曇野市穂高有明2853-1
営業時間・営業日:未定
公式インスタグラム