【京都市西京区】松尾谷で42年 マダムが営む昭和レトロカフェの焼きチーズカレーとポテサラが美味い
松尾大社や鈴虫寺、苔寺などにほど近くの風光明媚で閑静な住宅街の一角にある炭焼き風の木造建築に掲出された文字看板が気になり、2024年6月10日に訪れました。
「Cafe De Les Amis」の花と緑に囲まれた玄関を入るとテーブル席の周りには、昭和アンティークの小物や家具、ランプがいっぱい。奥のカウンター席にも鉢植えの緑がたくさん飾られています。カウンター席はくつろぐ常連さんらしいイケオジたちで満席でした。
数日前にモーニングセットを食べに立ち寄りましたが、丁寧にカットされ焼かれたトーストと添えられたさっぱりとした手作り感満載の自家製ポテトサラダが美味しかったです。
この日の目的は、常連さんから耳にした「牛すじの特製焼きチーズカレー(温玉入り)」です。最初は甘みがあって食べやすいのでがつがついくと、あとから辛さがグッときます。食べ進めると半熟卵が溶け出してくる演出もいいですね。
店を切り盛りする素敵なマダムの刈谷啓子さんに伺うと、「あめ色まで炒めて甘みを出した玉葱に牛すじ、赤ワイン、チャツネなどたくさんの香辛料を加えて特製ルーに卵とチーズをのせて焼き上げた逸品」だそう。出てくるまでに少し時間がかかりますが、それだけの価値はあります。
Les Amisとはフランス語で仲間や友達の意味。アンティーク調の小物は趣味で集めたものがどんどん増えて行ったのだそう。刈谷さんは、昭和57年10月2日以来、42年に亘ってこの地で営業を続けています。
常連さんの中には店をオープンした頃からの人もおられるのだとか。そして、やっぱりありました。今は少なくなった手作りの珈琲券キープ板。10枚分で11枚付いてきます。懐かしいですね!
他にも店主手作りの山菜ピラフや昔のクリームソーダやパフェ、かき氷などラインナップも充実しています。オーバーツーリズムとは無縁な西山山麓へお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
「Cafe De Les Amis」京都市西京区松室北河原町2-4 0753910497