【秋田県大仙市】「県民が虜になった究極の和菓子」を紹介します
突然ですが、秋田県在住の筆者がハマっている「和菓子」を紹介させてください。
その和菓子とは・・・あげまんです。
その名の通り"揚げたまんじゅう"なのですが、シンプルながらも味わい深いんです!1個入りを購入しては、また1個入りを購入してしまう…と、何度もリピートしてしまうほどの、あげまん。めっちゃハマっています。
このあげまんは、大仙市の和菓子屋さん「つじや」が作っています。つじやの商品は店舗のみならず、県内のスーパーや道の駅でも見かけることがあるため、「見たときある!」という方も多いのでは。
このあげまん、「あげまん」と語っておりますが、ホームページの概要を見ると、"和菓子屋の上品な揚げドーナツ"という記載がありました。見た目はまんじゅう、食べたらドーナツ!?
全体の皮はカステラ皮。中身は上質な白あんがたっぷり詰まっています。カステラ皮に含まれている油と、しっとりとした白あんがお口の中でマッチングすると、目をつぶって食べてしまうほどのおいしさ!どことなく昔懐かしい味わいを感じさせてくれるのも、お気に入りのポイントです。
しっとりとした皮もおいしいですが、揚げたての"カリカリ皮"も、食べてみたいものです。読者のみなさんにも、ぜひ一度食べてみてもらいたい!ごちそうさまでした~。(また買ってこよう)