【川崎市中原区】元住吉駅または武蔵小杉駅から行く3つの公園をつなぐ井田のみどりの小径
中原区内を全部歩いて記事を書く、オリテアガルです。
毎日暑いので、少しでも涼しいところを歩こうと、井田山に近い井田さくらが丘公園にある「みどりの小径」を歩いてみました。元住吉駅から歩いていくのもよいですが、この暑さなので、バスで行く短めのウォーキングです。
井田さくらが丘公園は3か所に分かれてあります。「みどりの小径」は、その3つの公園をつなぐ小径です。
バス停「中原老人福祉センター入口」から徒歩5分
中原市民健康の森(井田山緑地)を背にして、井田病院方面へ行った2つめの坂を登ります。
なかなかの坂道です。
坂道は、運動の負荷が上がるので、同じ時間歩くのなら、より運動したことになります。がんばって登りましょう!
振り返れば井田山。
この景色、元住吉や武蔵小杉から少し行ったところと思えません。
公園への入口です。知らないと通りすぎてしまいそうです。
1つめの公園
1つめの公園に着きました。井田さくらが丘公園 げんきの広場です。
大きな木が風に揺れて、風の音が聞こえます。
趣のあるブランコがあります。
公園の隅にある、こちらが「みどりの小径」の入口です。
たしかに小径。
2つめの公園
小径を少し行くと、2つめの公園に着きます。井田さくらが丘公園 みはらし広場です。
1つめの公園とは違う、ロープのジャングルジムがあります。
2つめの公園を出て、また小径を歩いていきます。
3つめの公園
この小径も少し歩くと、3つめのさくらが丘公園に着きます。また違った遊具があります。
近所の子供たちやママたちが数人いることがある程度で、比較的人が少なく、静かにお散歩できる公園と小径です。
井田病院からは徒歩5分
バスで井田病院まで行き、そこから徒歩でも行けます。
歩いて5分ほどのところにあります。
井田病院から道なりに行くと、さくらが丘という、きれいな家が並んだところへ出ます。
井田病院から行ってもやはり、公園の入口はややわかりにくいのですが、ここです。
駅からそこそこの距離があり、自転車で行けば坂道を登ることになる、やや行きづらい場所ではありますが、お子さんと遊ぶにはなかなかよいところです。
風の音と鳥の声だけの時もあり、賑わう武蔵小杉や元住吉から行くと、同じ中原区とは思えない静かな雰囲気です。
元住吉駅・武蔵小杉駅からの行き方
川崎市バス 杉01、杉02
① 中原老人福祉センター入口から徒歩5分 地図でルートを見る
② 井田病院から徒歩5分 地図でルートを見る
①と②の違い
①は坂道を歩いて登る
②は坂道はバスで登る
みどりの小径 3つの公園を歩いて5分ほど 地図でルートを見る
ウォーキングの歩数 片道約1142歩
(みどりの小径を含む、歩数は歩幅70cm換算)