勉強している兄弟の邪魔をする子に効果的だった!教師も実践した邪魔をせずに過ごせる子になる3つの方法
夏休み、勉強している兄弟の邪魔をする子がいますよね。兄弟もそうですが、ママもイライラしますよね。勉強の邪魔をされると、家族の雰囲気を悪くなりますし、子ども同士の仲も悪くなってしまいます。今回は効果的な方法を3つ紹介します。
1. 邪魔する気持ちに寄り添う
なぜ邪魔をしてしまうのか、その気持ちの背景にある感情に寄り添ってあげましょう。そして、その子が言葉で表現できるよう助けてあげることが大切です。感情をうまく表現できるようになると、邪魔をすることが減少する傾向があります。
効果的な声かけ
「お兄ちゃんの勉強を邪魔したくなったんだよね。何か困ったことがあったの?」
NGな声かけ
「どうしてお兄ちゃんの邪魔をするの?いい子にしなさい」
2. 代わりに何をするかを考えさせる
邪魔をする代わりに、別のことをして過ごせるように話をしてあげましょう。そうすることで、子どもの気持ちを邪魔をすることからそらすことができます。
効果的な声かけ
「お兄ちゃんが勉強している間、一緒にママとお絵かきをしてみない?」
NGな声かけ
「邪魔しないで、自分の部屋で静かにしていなさい」
3. 兄弟で楽しく過ごせる時間をつくる
兄弟で楽しく過ごせる時間をつくってみましょう。互いを思いやる気持ちが育ちます。
効果的な声かけ
「お兄ちゃんの勉強が終わったら、みんなで楽しくゲームをしようね」
NGな声かけ
「仲良くできないなら、おもちゃを取り上げるわよ」
まとめ
兄弟の勉強の邪魔をしないようにするには、邪魔する気持ちに寄り添う、代わりに何をするか考えさせる、兄弟で楽しく過ごせる時間をつくることが大切です。これらの方法を少しずつでもいいので、ぜひやってみてください。
読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!