トロリとしたチャーシューに、まろやかであっさりとした豚骨スープ。長年愛される毎日でも食べたい一杯。
昭和55年創業の豚骨ラーメン専門店
天神や大名のお隣に位置する薬院エリア。このあたりも飲食店が多い繁華街。その場所で40年以上に渡り人気店であり続けるのは「めんくいや」。お昼から深夜まで通し営業はこのエリアでは珍しい。少し時間が遅くなった時のランチもいただけるし、夕方早めのちょい飲みもできるし、〆のラーメンもいただけるというありがたいお店。通し営業ながらお客さんが途切れることがなく、昼も夜もピークタイムは行列になることも数多く。
現在はこの薬院本店と、博多駅前、青森と3店舗展開中。2023年1月には一時休業の後、全面リニューアル。店舗が全てリフレッシュして新店とも思ってしまう。白と木目を基調とした店内は明るく、新たに壁面に描かれるデザインはお洒落で、カウンター席とテーブル席があり広々としています。
「めんくいや」といえば、お昼のラーメンランチが大人気ですが、夜には餃子をはじめとする一品メニューや、なんともつ鍋もいただけるんです。ラーメン居酒屋としても楽しめますね。
ラーメン味玉付き
ラーメンは基本の豚骨に、うま辛ラーメンも。さらにはちゃんぽんやつけ麺もあるラインナップ。トッピングも豊富で、紅ショウガや辛子高菜は有料となっています。サイドメニューは餃子に焼き飯、チャーシュー丼や白飯など、ランチタイムにお得にいただけるセットもありますよ。
味玉は別皿でいただきます。これを自分でトッピング。辛子高菜や紅ショウガなんかも別皿で、お好みにあわせて投入できます。この赤いラインのモダンなデザインの丼は、リニューアル後によく見るようになりました。
白濁のスープは純豚骨。ネギとキクラゲ、チャーシューはノーマルのトッピングで、味玉は追加したもの。シンプルですが、昔ながらの歴史を感じる一杯。
濃度は控えめのサラリとしたスープ。あっさりとして、カエシの味わいも程よく、後味までスッキリいただけます。その中にも豚骨の風味はしっかりと。昔ながらの懐かしさも感じる味わいで、これが飽きがこない、毎日でも食べたくなるという「めんくいや」の魅力です。
自家製麵という中細サイズのストレート麵。麺もスープも具材も全て自家製にこだわり、無添加の安心安全な美味しいメニューを提供しています。
このトロリとしたチャーシューは絶品。厚切り炙りチャーシューもあるので、食べてみたい方はぜひ。
こちらはノーマルのラーメン。この丼のデザインは以前のもの。最近は見かけなくなりましたが、当たらなデザインに入れ替わったのですかね。
臭みや重さは全くない、あっさりとした美味しい豚骨スープなんです。
歯切れ良い博多王道の麺は、あっさりとした豚骨スープに相性抜群。
ランチタイムの白飯セットに辛子高菜を追加で。この辛子高菜が刺激的な辛さで、白飯にも良いし、ラーメンに交えても美味しい。
卓上にはゴマやコショウに餃子のタレ。
カウンター前では湯気が立ち、豚骨の良き香りも漂います。カウンターに置かれた赤いやかんはラーメンのタレ。やかんのタレといえばお馴染みですが、それとは違うデザインもいいですね。
薬院という街で40年以上の長きにわたり愛され人気の「めんくいや」。ランチでもちょい飲みでも、そして〆でも楽しめる。豊富なメニューも魅力ながら、まろやかであっさりの豚骨ラーメン。毎日食べても飽きない美味しさです。