【秋田県横手市】200円台の「プチプラ秋田土産」がレベル高すぎた…
「秋田土産を食べたい!」…秋田県に住んでいる筆者は、"秋田土産"をあまり食べたことがありません。自分の住む地域のお土産を食べる機会って、なにげに少ないですよね?
今回購入したのは、秋田チョコ餅。「泣く子はいねえが~」という、男鹿のなまはげの有名フレーズと、可愛いキャラクターがデザインされたパッケージ。陳列棚ではひときわ目立っていたので、つい手にしてしまいました。
パッケージを開封すると、10個の小柄なお餅がお見えになりました。お餅にはココアパウダーがまぶしてあり、つまようじやフォークでいただくと食べやすそう。一口サイズにカットされているので、開封してそのままいただけるのがいいですね。それでは、一口いただきます!
…お餅の中にチョコが入ってる~!外側にはココアパウダー、内側にはチョコペースト。ココアとチョコの2段構えに驚いた筆者は、「マジか!?」と声を出してしまうほど。いやぁ~おいしい。まさに、"プチプラ"という言葉がぴったりな秋田土産なのでは。10個も入っていますが、ひとくち、またひとくちと手が止まらなくなり、あやうく短時間ですべて食べ切りそうになります。危ない危ない。お土産としても優秀な秋田チョコ餅は、小腹が空いたとき、自分のご褒美としてもうってつけな"秋田土産"なのでした。
秋田チョコ餅は、秋田県のお土産スポットなどで販売しています。なまはげをモチーフとしたお土産はたくさんありますが、おいしくて買い求めやすい「秋田チョコ餅」もおすすめです。ごちそうさまでした~!