レモンは「Xに切って下さい!!」料理人が必死の呼びかけ【驚きの理由とは?】
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さんは、唐揚げなどの揚げ物を食べる際「レモン」使いますか?
『唐揚げにはやっぱりレモンでしょ!』と『いや、いらないでしょ!』の両者に分かれると思います。
前者だという方は、必ず最後まで読んで下さいね!
美味しいだけじゃない!
そもそも、なぜ「揚げ物にレモンを絞りかけるのでしょうか?」
ただ単に、美味しいから?
実は美味しいだけでなく、ちゃんとした効果があるのです。
【解説】
唐揚げにレモンをかけると、コラーゲンの生成を助けてくれます。さらに固まりやすい動物性脂肪の悪玉菌を抑えて消化も促します。
そう、ちゃんと意味があったのです!
『こんな意味がなるなら、かけようかな〜』と言う方もきっと出てくるでしょう!
そして、レモンを絞る上で最も大事なのが「切り方」である。
8割の方は「くし切り」をしているのではないでしょうか?しかし、それだと…勿体ないです。
X切りが最強
X切りってなんや?って方の為に画像を作成しました。(上)
点線のように切ると、X切りの完成です。
なぜ、X切りをするのか?その最大の理由は
くし切りより、3倍もの果汁を搾り取ることが出来るから。
聞き間違いではありませんよ…!
果汁の量が3倍も違うなら「くし切り」より「X切り」をするべきです。
しかし!!!
もっと、果汁を出すには?
実はもう1つ、果汁量を増やす裏技があります。それは‥
転がす
レモンを机などの固い場所でほぐすように、やや強めに転がして下さい。
こうすることで、果汁量が2倍になります。
結論
転がしてから、X切りにすべし!
これが、最も果汁を無駄なく絞る方法になります。
【オススメ記事】
「本わさび」と「生わさび」の違いをあなたはご存知ですか?知らない方は…「本わさび」と「生わさび」2つの違いってなに?【現役板前が徹底解説】という記事を書いたので、チェックして下さいね!