【日光市】木の実(ナッツ)のつけ汁も美味しい八溝そば!鬼怒川温泉のほっこり小さなお蕎麦屋さん
東武鬼怒川線小佐越駅西口すぐの場所にある小さなお蕎麦屋さん「そば夢処 きた村」。温泉街から離れているものの、知る人ぞ知る人気店です。栃木県烏山で収穫されたそば粉を使った二八の八溝そばは、香りも喉越しもよく、天ぷらもサクサク! 150円追加で楽しめる「木の実のつけ汁」もおすすめです。ほっこり素敵なそば夢処で、おいしい蕎麦タイムを楽しみませんか。
鬼怒川エリア、珠玉のお蕎麦屋さん「そば夢処 きた村」
今回は、鬼怒川温泉方面へお出かけしたときに、ぜひおすすめしたい美味しいお蕎麦屋さん「そば夢処 きた村」をご紹介します。
「そば夢処 きた村」は、東武鬼怒川線小佐越駅西口を出て階段を降りてすぐの、とても便利な場所にあり、お店の前に5台ほど駐車できるスペースもあります。
「そば夢処 きた村」と素敵な店名ですが、お店の中も木をふんだんに使ったおしゃれな造り。
座席はカウンター席5席と、4名がけのテーブルが2つあります。小さなお店でリピーターも多いので満席のことも多いですが、待っても食べたい美味しい蕎麦です。
お店の片隅には、子供たちが遊べるゲームなども置いてあります。隣の席のお子さんたちが、蕎麦ができるまで楽しそうに遊んでいました。こういう心配りも嬉しいですよね。
新聞とお替り用の韃靼そば茶が入ったポットも置かれています。この韃靼そば茶が香り豊かで癖がなく美味しい! 筆者も一袋、自分用に購入しました。
Simple is best!蕎麦の王道で勝負のメニュー
「きた村」のメニューは蕎麦2種に天ぷら。韃靼そば茶のジェラートというシンプルなメニュー。蕎麦屋の王道、もり・かけ・天ぷらだけで勝負できるのは、美味しい蕎麦だからこそ。
蕎麦はもり(冷)、かけ(温)共に700円。天ぷら盛り合わせは600円。150円の木の実(ナッツ)のつけ汁を頼むと、通常のツユの他に、木の実が入ったすり鉢とつけ汁がもう一つ付いてきます。
筆者は「もり」と「 木の実のつけ汁」をオーダー。まずすり鉢に入った木の実をすりつぶして蕎麦ができるのを待ちます。これがなかなか楽しい! 木の実はアーモンドやカシューナッツ、くるみなどが入っています。
木の実がすり終わる頃、蕎麦が茹で上がり運ばれてきました。
汁に入れるとナッツがふわっと浮かびます。
蕎麦は烏山産のそば粉を使った二八の八溝そば。細麺ですがキリっとしたコシがあり、のど越しは滑らか。仄かな甘みも感じる香り豊かな蕎麦です。
まずは木の実のつけ汁につけて食べてみます。細麺がナッツとよく絡んでいいお味! クルミそばにヒントを得て始めたそうですが、アーモンドもカシューナッツも、和風の汁とよく合います。
木の実のつけ汁の他に通常のそば汁もあるので、食べ比べもできて楽しい! 蕎麦が美味しいから、どっちのお汁につけても大満足のお味です。
こちらは母が頼んだ温かいかけ蕎麦。細切りなのでやわらかくなっちゃうかなと思ったのですが、温にしてもしっかりとしたコシが感じられます。
そしてこのお汁が美味しかった!
筆者は「蕎麦は絶対に冷たい派」なので、母がかけ蕎麦を頼んでも「はんぶんこ」はしないのですが、このかけ蕎麦は本当に美味しくて、母の「かけ蕎麦」半分取り上げて無理やり「はんぶんこ」しました(笑)。
天ぷらは海老・イカ・季節の野菜が数種類乗っています。カラッと揚がってサックサク! 抹茶塩で食べると軽やかな天ぷらの食感を堪能できます。天ぷらは単品で600円。蕎麦と組み合わせても1,300円という嬉しいお値段です。
蕎麦湯はトロミのある濃厚な蕎麦湯。優しいお味で、そのまま飲んでも汁を入れて飲んでもイケます。
シメのデザートは「だったんそば茶のジェラート」。これが予想をはるかに上回る美味しさでした! 何よりも香りが素晴らしい。そば茶がこんなにジェラートと合うというのにも驚きです。
300円というお値段も嬉しくて、(もう一個オーダーしちゃえば?)という甘いささやきが脳内を駆け巡ったのですが、自制しました(笑)。
そば夢処 きた村の店主さんは、長年、ホテルで料理人をしてきた北村勝宏さん。やはり料理人だったお父さんとそば店を始めるために、ホテルを退職。烏山で蕎麦の修行を行った後・2019年に、「そば夢処 きた村」をオープンしました。しかしオープン後間もなく、コロナ禍の時代に突入。大変なこともたくさんありましたが、ご家族やスタッフと一緒に、様々なことを乗り越えてきました。
しかし共にお店を立ち上げ、厨房に立っていたお父さんが他界。現在は店主の勝宏さんお一人で厨房を担当。蕎麦を打ち、出汁を取り、汁を作り、天ぷらを揚げて、美味しい料理を提供してくれています。
そば夢処 きた村の蕎麦は、日光市では珍しい八溝そば。八溝そばは栃木県東部の烏山など、八溝地域の寒暖の激しい山間地域で栽培される薫り高く甘みのある蕎麦。やはり美味しい蕎麦の産地である、日光市、鹿沼市の蕎麦と、食べ比べをしてみるのも、おもしろいですよ。
そば夢処 きた村
所在地: 〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原13−26
営業時間:11:00~14:00
TEL: 0288-25-6077
アクセス:東武鬼怒川線小佐越駅西口 徒歩1分
MAP:そば夢処きた村