【北海道旭川市】鴨の旨みと脂、ネギの甘みがつゆに溶け込んだ「そば処 かまだ家」の鴨せいろそば
ラーメンが有名な旭川市ですが、実は市町村別で作付け面積日本第三位を誇るそばの産地です。ちなみに、1位は幌加内町、2位は深川市です。
「江丹別そば」は、旭川の中心部から北に約18km離れた江丹別地区で栽培されるブランドそば。
今回は、そんな「江丹別そば」を味わえるおそば屋さんを紹介します。
東光11条4丁目、ホクレンショップ東光店の敷地内にある『そば処 かまだ家』の前には「江丹別そば」ののぼりが立っています。
神居町富沢で創業して、ここの移転してきたらしいです。
カウンターの端に座ると、出てきたのは水ではなく冷たい「韃靼そば茶」。
薄めでしたが、香ばしいそばの香りがします。
壁に掛けられたお品書きでは、冷たいおそばを温かい汁につけて食べる「温もりそば」がおすすめと書いてあります。
今回は、奮発してお店で一番高い「鴨せいろそば」を注文してみました。
江丹別そばを使った二八そばに、鴨と焼きネギが入った温かいつゆ。
以前は、サービスでそば飯が添えられていましたが、今回はありませんでしたね。
鴨肉は臭みがまったくなく脂が甘くて美味しいですね。濃いめのつゆはカツオ節の香りにネギの香りが加わって、鼻と食欲をくすぐります。
山椒が添えられていて「お好みでどうぞ」ということでしたので、そばに少しかけて食べてみました。
そばに山椒の上品な香りが加わって、なんとも贅沢な味わい。
ランチで1,000円超えは、筆者としてはかなりの贅沢でしたが満足できました。
【店舗情報】
店舗名:そば処 かまだ家
所在地:北海道旭川市東光11条4丁目1
電話番号:090-6215-7235
営業時間:11:30〜19:00
定休日:不定休