揚げないのでとってもお手軽!熱々で漬け込む『鮭の南蛮漬け』
こんにちは。
節約料理研究家のあみん(嶋田あさ美)です。
今日は秋の味覚の楽しむレシピの1つとして『鮭』レシピをご紹介していきたいと思います。
一緒に使う食材もたっぷりキノコで旨味がたっぷり!
そしてとってもボリューム満点です。
南蛮漬けと言ったら油で揚げてとても面倒なイメージがありますが、少量の油で揚げ焼きにして熱々のまま南蛮酢に漬け込むだけ。
本当に簡単で手掛ける時間はたった10分程度で完成します。
作ってすぐももちろん美味しいですが、漬けこむと味が染んで更に美味しいので作り置きにもおススメ。
では作り方をご紹介していきたいと思います。
鮭の南蛮漬け
材料 2人分
鮭の切り身‥2切れ(200g)
舞茸‥1パック
椎茸‥2個
鷹の爪‥1本
刻みネギ‥適量
【A】
醤油・酢‥各大さじ3
砂糖‥大さじ2
ごま油‥大さじ1
小麦粉‥大さじ1
塩胡椒‥少々
サラダ油‥大さじ1
作り方
① 鮭の切り身は食べやすい大きさに切って塩胡椒を振り、小麦粉をまぶす。
② 舞茸は食べやすい大きさにほぐし、椎茸は薄切りにする。
鷹の爪は種を取り除き、小口切りにする。
③ 鷹の爪とA 醤油・酢各大さじ3、砂糖大さじ2、ごま油大さじ1と混ぜ合わせる。
④ フライパンにサラダ油と鮭ときのこを入れて中火で炒め、こんがりと焼きあがったら油を切り、③に漬け込む。
(できれば1時間ほど。)
⑤ 皿に盛って、刻みネギを散らす。
ポイント
鮭とキノコはアツアツの状態でたれに漬け込んでください。
作り置きの場合、冷蔵保存で3日以内を目途に食べきるようにしてください。
辛いのが苦手な方は鷹の爪を省いてもOKです!