Yahoo!ニュース

【オートバイのあれこれ】「やらまいか精神」から生まれたスズキの独自技術!

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「“やらまいか精神”から生まれたスズキの独自技術!」をテーマにお話ししようと思います。

「やらまいか」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

「やらまいか」とは、静岡県西部地域の方言( 遠州弁)で、「やってみよう」という意味。

チャレンジングスピリットを表す言葉ですね。

この「やらまいか精神」はオートバイの文脈でもしばしば語られ、浜松発祥であるホンダ・ヤマハ・スズキの企業解説などで用いられることも少なくありません。

今回は、そんなやらまいか精神から生まれたスズキ独自の技術を一つご紹介しましょう。

《 ロータリーダンパー 》

▲ロータリーダンパーを標準装備し登場したTL1000S。水冷Vツインエンジンを搭載
▲ロータリーダンパーを標準装備し登場したTL1000S。水冷Vツインエンジンを搭載

スズキが1997年に発売したオートバイ『TL1000S』には、『ロータリーダンパー』という独創的なサスペンション機構が備わっていました。

基礎知識として先にダンパーの説明をすると、バイクやクルマのショックアブソーバー(サスペンション)には、路面からの衝撃や車体の荷重によって伸縮するスプリング(バネ)と、その伸縮の動きをコントロールするダンパーが付いています。

《サスペンション=バネ》

と覚えている人もいるかと思いますが、バネだけだと、衝撃が加わった時にいつまでも「ビヨンビヨン」してしまいます。

その「ビヨンビヨン」を制御するのがダンパーの役割になります。

▲一般的な筒形ショックユニット。スプリングの内側にあるのがダンパーだ
▲一般的な筒形ショックユニット。スプリングの内側にあるのがダンパーだ

そして、バイク・クルマ用のダンパーというのは、筒状になっていることがほとんど。

筒の中にピストンとオイルが入っていて、オイル内を動くピストンの抵抗によりスプリングの動きをコントロールするというわけです。

バイク・クルマ用としては現状最適解の筒形ダンパーなのですが、スズキはやらまいか精神を発揮して、筒状ではなく丸い箱形をしたロータリーダンパーを開発

▲ロータリーダンパーの外観。箱の中に回転するダンパーが入っている
▲ロータリーダンパーの外観。箱の中に回転するダンパーが入っている

ピストンの代わりに羽状の部品が内蔵されており、それがグルグル回転することで抵抗を発生させていました。

このロータリーダンパーはオートバイの世界では後にも先にもスズキしか実用化しておらず、今のところTL1000Sと、後に登場した『TL1000R』のみに使われたシステムとなっています。

▲TL1000Sを“スーパースポーツ化”して生まれたTL1000R。こちらもロータリーダンパーを採用
▲TL1000Sを“スーパースポーツ化”して生まれたTL1000R。こちらもロータリーダンパーを採用

技術としてはひじょうに斬新で、革新性に満ちていたロータリーダンパーですが、やはり筒状ダンパーと同等のレベルにまで完成度を高めるのはなかなか難しく、結局ロータリーダンパーはメジャー化することなく消えてしまったのでした。

画像引用元:スズキ/ヤマハ発動機

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

Rotti.の最近の記事