酒の肴にぴったりなイカの塩辛を使ってポテサラを作ったら、酒の肴にぴったりなポテサラができました
まいどどうも~
日本各地の美味しいご飯のお供を紹介する
おかわりJAPANの長船です。
今回はご飯のお供を使ったアレンジレシピをご紹介!!
ご飯のお供としても、
酒の肴としても
みんな大好きな「いかの塩辛」を
使ってポテサラを作りたいと思います!!
■今回使う塩辛は…
今回使う塩辛は
北九州の海産物問屋<坂本商店>が作る
「いかの塩辛と切干大根のピリ辛和え」です。
特徴としては…
【1】ワタを使っていないさっぱり食べられる塩辛
【2】切り干し大根が入っていて、青首大根の辛みとポリポリ食感が面白い。お酒のおつまみに最適!
の2点です。
【1】のワタを使っていないイカの塩辛は珍しくはないですが、
【2】はなかなかないですね。
大根の辛みとポリポリ食感がポテサラにいれた際に、
よいアクセントになります。
■実際に作ってみましょう!
<1>材料(1~2人前)
・いかの塩辛と切干大根のピリ辛和え…60g
・じゃがいも…小サイズ4つ。(通常サイズなら2つ。約280g)
・マヨネーズ…50g
・塩、ブラックペッパー…適量
・刻みねぎ…お好みで
<2>作り方
(1):じゃがいもの皮をむいて、耐熱皿にいれて電子レンジで温める。
(4~6分程度、お使いの電子レンジによって異なります。竹串がスーッと通ればOKです。)
(2)じゃがいもを潰しマヨネーズを加え、塩、ブラックペッパーで味を整え粗熱を取る。
(3):粗熱がとれたら、いかの塩辛を加えてよく混ぜ合わせる
(4):お皿に盛り、お好みで刻みねぎをのせて完成。
・塩辛のねっとりした歯ごたえと切干大根のポリポリ感の2つの食感がヤミツキになる。
・ほんのりピリ辛。
・実際に食べて驚いたのは、ゆずの風味がしっかり後味で残っていること。心地よい後味。
・お酒のおつまみにぴったりのポテサラです。
・今回じゃがいもやいかの塩辛の風味を残すために、マヨネーズは少なめです。 マヨネーズたっぷりのポテサラが好きという方は、マヨネーズを多めにいれてもいいかもです。
※私のレシピはあくまで参考程度に。みなさまが普段作られているポテサラレシピに、いかの塩辛を加えて作ってみてください。
以上です。
これからもおかわりJAPANをよろしくお願いします。
ご飯のお供専門ブログ「おかわりJAPAN」主宰 長船クニヒコ
北は北海道、南は沖縄まで~。日本各地の「これさえあればご飯何杯でも食べれるわ!!」を紹介しております。ご飯のお供マニアとしてテレビや雑誌の出演も多数。
Yahoo!クリーターズプログラムではご飯のお供の紹介だけでなく、ご飯が進むおかずレシピやお米を使った料理レシピをご紹介しております。
インスタグラム@okawarijapan(外部リンク)やYoutube(外部リンク)もよろしければフォローお願いします。