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食器を下げない小学生に効果的だった!自主的に片付けができる子に育てるために教師が実践した3つの方法

ナナホシ教育/子育て/学校

食事の後に食器を下げない子どもの姿に、イライラしてしまうママは少なくありません。何度言っても改善されない状況に、つい感情的になってしまうこともあるでしょう。今回は食器を下げない子供の共通点と対処方法を解説します。

食器を下げない子の傾向

食器を下げない思春期の子どもには、いくつかの共通点があります。家事の重要性を理解していない、自分の役割意識が低い、親の期待に反発している、などの特徴が見られます。また、忙しさや疲れを理由に後回しにする傾向もあります。それでは、こういった子供へはどうしたらいいのでしょうか?効果的な方法を3つ紹介します。

1. 家事の意義を伝える

まず、家事の意義や重要性を丁寧に説明することが大切です。家族の一員としての責任や、社会に出てからの自立について話し合いましょう。

効果的な声かけ例

「食器を下げることは、家族みんなが気持ちよく過ごすために大切な役割なんだよ」

NGな声かけ例

「いつまでママに言われないとできないの?いい加減にして!」

2. 具体的なルールを一緒に決める

子どもと話し合って、具体的な家事分担のルールを決めることが効果的です。自分で決めたルールなら、守る意識が高まります。

効果的な声かけ例

「食器を下げるタイミングや方法、みんなで話し合って決めようか」

NGな声かけ例

「ママが決めたルールだから、絶対に守りなさい」

3. 小さな努力を認め、褒める

子どもの小さな努力や変化を見逃さず、具体的に褒めることが重要です。ポジティブな強化により、自主的に行動する意欲が高まります。。

効果的な声かけ例

「今日は自分から食器を下げてくれてありがとう。とても助かったよ」

NGな声かけ例

「やっと食器を下げたの?当たり前のことをして偉いと思ってるの?」

まとめ

食器を下げない思春期の子どもには、家事の意義を伝え、具体的なルールを一緒に決め、小さな努力を認めて褒めることが効果的です。すぐに大きな変化は見られないかもしれませんが、粘り強く接することで、徐々に自主的に片付けができるようになるはずです。

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