京都市下京区でランチ・京都駅から徒歩圏内、二代目ご主人が腕をふるうほっこり食堂で中華そば&玉子丼
今回のお店はグーグルマップ探索中に見つけたお店。ですが、何度かアタックさせていただいてたのですが、いつも開いてもおらず、しかし閉店という情報もネットにはなく……。「私たち縁がないのかしら……」と来訪をあきらめかけてたのですが、この間ふと思い立ちお店まで行ってみたら! なんとオープンされとりました!! というわけで、ようやく食べることができたこちらのおいしい中華そば&玉子丼、どうぞ!
こちらが「相生餅」さん。場所は西本願寺さんから東へすぐのあたり。西本願寺さん東側の堀川通の1本東、油小路通沿いになりますね。京都駅からも徒歩圏内で北へ1km、徒歩14分ほどとグーグルマップも言うとります。きれいな青い暖簾が出てますが、何度かアタックさせていただいたときには、この暖簾が出てなかったんですよね〜。
店頭にはこんな英語の案内も。お酒類は出してない、そして英語メニューがありますえ、ってことですよね。場所柄、外国のお客様も多いでしょうから、こういうのも必須ですよね。
店内へ足を踏み入れると、テーブルが整然と並べられております。60代前後のご夫婦が先客としていらっしゃいましたが、しばらくするとおあいそされて、それからは貸切状態。店内にはテレビ、ラジオの類はないようで、とても静か。あ、新聞、雑誌は置いておりました。注文を終えたら、奥に見えてる厨房からの調理の音だけが、かすかに聞こえてきます。う〜んゆったり。
卓上にメニューはなく、店奥の壁のこちらを見て注文するシステム。短冊は単品のうどんと丼、その下にはいろんな丼+うどんorそばのセットメニューが並んでおります。
こちらもどうぞ。冬にぴったりの「田舎煮込みうどん」、「辛味ちゃんぽん」などは写真入りですね。どちらも650円とお手頃ですよ。
で、待つことしばし。「ミニ玉子丼+中華そば」950円のセットを注文してみました。正しい、正しすぎるこの佇まいよ。何も足さない、何も引かない「THE 食堂の中華そば」と「THE 食堂のミニ玉子丼」が並んでおります。
改めて中華そばのご尊顔をどぞ。しっかり食感のチャーシューにモヤシ、そして海苔&かまぼこという、食堂中華そば界のオールスターキャストが勢ぞろい。あっさり味の澄んだスープには油分が少し、麺は中太くらいでやや柔めの仕上がりです。
玉子丼はこの半熟具合にもうメロメロ。お味はしっかりと出汁が効いてまして、これまたあっさり味の中華そばとベストなマッチングー。中華そばをツルツルズズズツルズズズ、そして玉子丼はワシシのシと、静かな店内で食べ進めると、あっという間に完食でした。
お店の奥様にお聞きすると、お店の歴史は「父の代からでもう70年過ぎ」とのことで、今2代目のご主人が切り盛りされているんだそう。ちなみに何度かお伺いしたことをお伝えすると、丁寧にお詫びいただいて、時々用事なんかで休んでることもあるんですと教えていただきました。ですので、基本は下の営業時間で無問題、のはず。京都駅からも歩いて全然行けますんで、京都観光に来られた際のランチに、ぜひぜひでオススメですよ!
相生餅
住所/京都市下京区仏具屋町222
営業時間/11:00すぎ〜14:30くらいまで
定休日/日曜、祝日