「女性は」でグーグル検索してみると?「女性は台所や家にいるべき」/ノルウェー新聞社が抗議
ノルウェーの最大手アフテンポステン紙のとある記事が話題になっている(6月12日付)。google.noで「女性は」と女性の行動を未来系でグーグル検索すると、このような検索候補がでてきたからだ。
- 女性は愛されるのであり、理解されない
- 女性は公共の場で笑うべきではない
- 聖書 女性は黙っている
- なぜ女性は投票権を持つのか
「女性は~すべき」で検索すると
- 女性はより少なく稼ぐべき
- 女性は下着をはかずに歩くべき
- 女性は子どもをもつべきではない
- 女性はもっとカカオを飲むべき
- 女性は公共の場で笑ってはいけない
- 女性は家にいるべき
- 女性は走るべきではない
「女の子は」で検索すると
- 女の子は男の子のようにトレーニングする
- 女の子はどうあるべきか
- 女の子はどう見られるべきか
- 女の子はどう振る舞うべきか
- 女の子は率先するべきか
「平等省」まで設立され、男女平等政策や女性の社会進出に力を注いできたノルウェーだ。この検索候補を目にして、カチンと反応した人々がいた。
アフテンポステン紙はこの件を取り上げ、「差別的ではないか。道徳的な責任はグーグルにはないのか」とグーグル・ノルウェー社に問い合わせる。報道後、グーグルは一部の「女性は集会の場で黙っているべき」、「女性は台所にいるべき」、「女性は男性を楽しませるべき」という候補を削除した。
グーグル・ノルウェー社は「ユーザーが頻繁にフィードバックをしてくれれば改善する努力はする」と同紙に回答。しかし、「女性は公共の場で笑ってはいけない」、「女性は家にいるべき」、「女性は走るべきではない」などは現在も残ったままだ。
ノルウェー語で「なぜ女性は」で検索すると多少異なる見解がでた
- なぜ女性の人数はパートタイムで過剰に多いのか
- なぜ女性は男性より優秀なのか
- なぜ女性は男性から離れていくのか
- なぜ女性と子どもが優先
- なぜ女性は浮気をする
- なぜ女性は離婚する
google.co.jpで「女性は」と検索するとこのような候補が出た。
Text: Asaki Abumi