人生に悩んでいる人へ。ドストエフスキーの名言「人は苦労の数は数えたがるが…」英語&和訳(偉人の言葉)
鈴木隆矢のおすすめ記事がLINEに届きます!
世界の偉人の名言の記事をまとめてお届けするアカウント・鈴木隆矢「世界の偉人のことば」の配信が2024年9月30日からスタート。毎週月曜日の8時30分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はフョードル・ドストエフスキーの名言をご紹介します。フョードル・ドストエフスキー(1821~1881年)は『罪と罰』などの作品で知られるロシアの小説家です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいフョードル・ドストエフスキーの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。ドストエフスキーの名言「人は苦労の数は数えたがるが…」英語&和訳(偉人の言葉)
「人は苦労の数は数えたがるが幸せの数は数えない」
フョードル・ドストエフスキー(ロシアの小説家)
人のために、その気持ちがあって初めて人の才能は人のためになる。
日本プロ野球史上初の最高殊勲選手(MVP)は誰か。沢村栄治さんだそうですね。
沢村栄治。1917年2月1日生まれ、三重県出身。京都商業(現、京都学園高)のエースとして甲子園に3度出場。1934年、同校5年生で来日した米大リーグ選抜チームと対戦する全日本選抜チームの投手に選ばれ、ベーブ・ルースから三振を奪うなど好投。同年、京都商業を中退し、東京巨人(現、読売ジャイアンツ)に入団する。
1936年秋から始まったプロ野球リーグでは、日本プロ野球史上初のノーヒットノーランのほか、リーグ最多勝利(13勝)を挙げるなど、チームの優勝に貢献。
プロ2年目となる1937年の春シーズン(当時は春、秋の2シーズン制)ではリーグ最多の24勝を挙げ、防御率0.81。プロ野球史上初となる最高殊勲選手(MVP)に選出された。
順風満帆のプロ野球人生は赤紙で暗転する。1938年に中国へ出征。2年後に巨人へ復帰したものの、手りゅう弾の投げすぎで肩を痛め、全盛期の剛速球は失われていた。2度目の出征から戻った1943年のシーズンを最後に現役を引退。1944年には3度目の召集を受け、同年12月2日台湾沖で戦死。享年27歳。
人のために生きる
映画は人を笑わせたり、人を感動させるためのものですよね。映画を作るとき、そこでは人の才能が人を笑わせたり、人を感動させるために使われる。
戦争は人の命を奪うためのものですよね。戦争が始まれば、そこでは人の才能が人の命を奪うために使われる。
戦争はあらゆるものを殺人の道具に変える。
人のために、その気持ちがあって初めて人の才能は人のためになるのだと。
人生に悩んでいる人へ。「戦争」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はフョードル・ドストエフスキーの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『世界の偉人の名言(鈴木隆矢)』の『ドストエフスキーの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、フョードル・ドストエフスキーの名言を4句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「戦争」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「死者以外に戦争の終わりを見た者はいない」
プラトン(古代ギリシャの哲学者)
「戦争でどちらが正しいかなど分かりません。戦争が決めるのはどちらが生き残るかだけです」
バートランド・ラッセル(イギリスの哲学者)
「戦争を宣言するのは大人だが、戦って命を落とすのは若者である」
ハーバート・フーヴァー(第31代アメリカ合衆国大統領)
お読みいただき、ありがとうございました!