老舗の名店でカレーラーメン。受継がれる伝統の中にオリジナリティが光る、豚骨とスパイスのハーモニー。
箱崎ふ頭の名店
「一楽ラーメン」といえば、福岡市東区を中心に絶大な人気を誇るラーメン店。博多ラーメンの老舗ブランドのひとつとも言えますが、今はなき創業店の「九産大前店」には、あの人気漫画家の〈岸本斉史先生〉が大学時代によく通ったことでも有名。代表作でもある「NARUTO」ではコミック本の表紙を飾ったこともある。
現在は、名島店・松島店・志免店、そしてこの「箱崎店」の4店舗を展開し、どのお店も日々賑わう人気店です。
箱崎ふ頭沿いを走る香椎箱崎浜線の、都市高速の箱崎ICのすぐ傍にあるお店。並びには海鮮丼で人気の〈てんや〉もある一角。一楽の特徴はどのお店も駐車場があり、車で行きやすい。
そして一楽といえば、味噌ちゃんぽんや味噌ラーメンも人気で、店舗によっては、唐揚げ定食(志免店)だったりカレーちゃんぽん(松島店・箱崎店)だったり、老舗の名店ながらオリジナリティをそれぞれが出すのも面白い。
カレーラーメン
そして箱崎店でいただけるのが、このカレーラーメン。老舗の年季の入った豚骨ラーメンにカレーを加えた、珍しくも美味しいメニュー。長年受継がれる伝統のブランドの中にオリジナリティが光る一杯。カレーの香り良く食欲をそそるラーメン。トッピングはチャーシューにネギ、このスープの色合いがいいですね。
純豚骨のあっさりながらも深みある味わいは、一楽の歴史を刻む豚骨スープ。そこにカレーのスパイスが絶妙に絡みます。カレーの風味を引き立てる、ベースである豚骨とのバランスは、老舗名店の技が光るオリジナルなラーメンですね。
麺は通常のラーメンと同じく、中細サイズのストレート麵。昔ながらの歯切れ良いコシのある食感。スルスルっと麺をいただく時も、カレーの味わい良き風味が広がります。これは美味い一杯。一楽ラーメンという老舗ブランドのアレンジが効いたラーメン。これは食べる価値ありです。(関連記事:「NARUTO」にも登場する福岡東区に展開する老舗ラーメン。その全店舗の味わいを食べ比べてみた。)
一楽ラーメン 箱崎店
住所:福岡県福岡市東区箱崎ふ頭1丁目1−40
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:火曜日
駐車場:有