Yahoo!ニュース

唐津といえば「田の久」と知れ渡る名店。レアな1日2.5時間、週休2日の高いハードルを目指せるか。

ラーログ/福岡グルメレポートインスタグラマー/グルメライター

唐津の「田の久」

佐賀県の北部にある唐津市。田園風景に佇む一軒家は、なんとラーメン屋。そこは、唐津といえば「田の久」と言わしめる人気店。地元のお客さんのみならず、遠方からもそのラーメンを求めて訪れる人は数多く。11時10分~20分の間というざっくりとした開店時間、にも関わらず、開店前からお客さんは並んでいる。しかも、お昼時までの1日2.5時間の営業、日曜と水曜の週休二日制の、営業時間が短い、とてもハードルが高いお店なのです。

それでもやっていない「田の久」で食べたい、そう思い、高いハードルを目指すのは筆者も同じ。唐津ICから車で10分程度の場所。福岡から約1時間半かけて向かいます。これが唐津といえば「田の久」とまで言わしめる所以。そう思う人々が多いからこそ、日々多くの人が訪れるのでしょう。

店内はL字型のカウンター席にテーブル席、そして小上がりの座敷もあり、お一人様からご家族連れまで対応できるスペース。お客さんの年齢層も幅広く、お子様からお年寄りまで、ご家族での訪問も多い。このあたりも、まず地元で愛されているのが伝わりますね。

ラーメン

メニューはラーメンとチャーシュー麺(各大盛あり)で、豚骨オンリーです。そこに餃子やチャーハンやおにぎりなどのサイドメニューが並び、それらをセットにしたメニューもあります。実にシンプルなラインナップ。メインのラーメンと、お供には何にしようか、と考えればいいわけです。

見るからに濃度高めの、ザラっと感もある豚骨スープ。しかし、見た目から伝わるほど臭みも重さもない、スッキリとした味わい。ネギとキクラゲとチャーシューの定番なトッピング。ただ、これでいい。ネギを抜いてもいいくらい。

それだけスープのインパクトがある。グッとくる濃厚な豚骨な風味は、脂の甘みも感じながらコク深い。カエシの塩味も強すぎず、豚骨の旨味を引き出しながら、飲み進めるほどに嫌味なく旨味に惹きこまれていく。

中太くらいのストレート麺は、もちもちの食感で、小麦の風味も良く濃厚なスープと良き絡みをみせる。加水率は高めの、やわでいただいても美味しい感じ。

チャーシューもこのスープと交われば、間違いなく美味しい。

そして忘れてはならないのがチャーハン。これは絶対セットでいただきたい。優しい味わいの、スープに比べると控えめな味が、ラーメンのお供に最高なバッチリの組み合わせ。

座敷席はご家族でも十分に座れるスペース。

唐津名物ともいえる、遠方まで名を馳せる「田の久」。ふと近隣に訪れることがあれば必ず訪れたいお店。いやいや、レアな営業時間を求めて休日でも車を走らせたい、そんなお店。ぜひ一度、ドライブがてらでも味わってみてはいかがでしょう。

田の久

住所:佐賀県唐津市石志3274−1

営業時間:11時10分から20分の間~14時00分

定休日:水・日

駐車場:有

インスタグラマー/グルメライター

福岡のラーメンインスタグラマー&グルメブロガー/KBCテレビ「高校生のじかん」出演中/一日一麺をモットーに年間400杯以上のラーメンを食すラーメンマニア/日々孤独に麺活を続ける〈博多のススリスト〉/【 name:Hiroyuki Kikai】/ 福岡の美味しいラーメンを全国に広めたいという思いと、あなたの行きたいお店を見つけるお手伝い。ラーメン以外も、食の宝庫と呼ばれる福岡グルメもご紹介。美味しいメニューをお届けします。ぜひあなたのお店選びのご参考に。instagramもラーログで検索してみてね!

ラーログ/福岡グルメレポートの最近の記事