Yahoo!ニュース

【裏技】スナップエンドウの筋はある道具を使えば簡単に取り除けます

青髪のテツ野菜のプロ

「スナップエンドウの下処理って、いちいち1個ずつ筋とりをしないといけないから面倒臭いんですよね」

お客さんにスナップエンドウをおすすめしたときに言われた一言です。

たしかにスナップエンドウの下処理は面倒臭いのですが、旬のスナップエンドウは茹でてマヨネーズをつけるだけでも春を感じることができるおいしい野菜で、みなさんにおすすめしたい品目です。

そこで今回は「スナップエンドウの下処理が少し楽になる方法」を紹介します。

爪楊枝を使って簡単にスナップエンドウの筋を取る方法

スナップエンドウの筋取りは、爪楊枝を使うことで少し楽になります。

画像付きで手順を紹介します。

1.ヘタに爪楊枝を刺す

2.ヘタをつまんで手前に折る

3.筋が切れないように慎重に引っ張る

これだけで前後両方の筋を取り除くことができます。

とても簡単なので試してみてくださいね。

ネットの反応

この「爪楊枝を使ったスナップエンドウの筋取りの方法」をSNSで発信した際についたコメントを紹介します。

「身近なものでできるのは嬉しいですね」

「これまで片方ずつ取っていたからこれは便利そうですね」

「目から鱗がポロポロです」

と好評だったので紹介させていただきました。

まとめ

今回は「スナップエンドウの下処理が少し楽になる方法」を紹介しました。

スナップエンドウは今の時期が一番おいしいので、ぜひこの方法を使ってたくさん食べていただけたら嬉しいです。

他にも「スナップエンドウの選び方」や「スナップエンドウの保存方法」の記事も書いていますので、気になる方は読んでみてください。

野菜のプロ

現役の八百屋。歴は10年です。ブログ「やさいのトリセツ」運営者。書籍「野菜売り場の歩き方」と「おいしい野菜まるみえ図鑑」「マンガでわかるやさいのトリセツ」好評販売中。Twitterフォロワー75万人を超えました。

青髪のテツの最近の記事