京都市北区・エエ雰囲気の食堂でいただく、とろみたっぷりのあげカレーうどんとおいなりさんでほっこり
ん? 今気がついたのですが、今日は木曜日ですね。普段は月水金アップなのに、昨日は個人的お休みだったので、うっかりしとりました。というわけで木曜ですがアップさせていただきます。
気温の乱高下に振り回された2月、3月が過ぎ、いよいよ春本番がやってきた感じの 京都。桜もあちこちで咲いてまして、海外からの方でごった返しております。そんななか、今回ご紹介するのは、いつものGoogleマップ散策で見つけたお店。エエ感じの雰囲気で、これまたエエ感じのうどんとおいなりさんをいただいてきました。ではどうぞ。
こちらが「大力本店」さん。大宮通沿いにありまして、地下鉄北大路駅から北西に約1.3キロ徒歩19分くらいなので、散歩がてらにどうぞ。車の方は、近隣のコインパーキングは60分200円、66分200円の2つがありました。
店頭には巻き寿司&おいなりさんが並べられております。これを見ただけで、好きなタイプのお店と確信。早速店内へ進みますよ。
店内はこんな感じ。しっかり使い込まれてる感がありつつ、清潔感もばっちり。ご近所の方と思われるお客様数組がいらっしゃいました。
メニューいってみましょう。一番スタンダードなうどん&そばは520円。最高値のなべ焼きうどんが1,050円となっております。そのほか定食類、中華そば、チャンポンなどもありますね。
B面がこちら。どんぶりものも一通りそろっております。うどんプラスのサービスメニューもありまっせ。
入り口すぐにはこんな感じの漫画&週刊誌、そして新聞もスタンバイ。スポーツ面などに目を通してますと、あまり待つことなく、オーダーした品物の登場です。
こちらが今回オーダーした「あげカレーうどん」700円と「いなり」110円です。この日は小腹が空いた、くらいの感じで、ガッツリ定食まではいいかなぁと思ってましたので、このセットがまさにドンピシャのボリューム。おいしそう&思ったとおりのバランスに、心のなかでにっこりです。
おうどんはこんな感じ。細めでやわらかめな仕上がりですが、やわやわではなく、程よい食感も残されたいい塩梅。お出汁の効いたとろみのあるスープとしっかり絡んで、ほっこりおいしい味わいです。
かわいいサイズのおいなりさんがこちら。ちょこんと添えられた紅生姜もエエ感じです。おあげも甘すぎることなく、ちょうどいい感じ。カレーうどんと合わせて、しっかり満足できました。
「The 食堂」といった趣の「大力本店」さん。食べてる間も入れ替わりお客さんが来られてて、地元に根付いた良店であることが伺えました。
次回は中華そばorチャンポン、もしくはお腹を空かせて丼+うどんでいってみたいと思います!
大力本店
住所/京都市北区紫竹下縁町89-5
営業時間/11:00〜17:00 ←要確認
定休日/金曜 ←要確認