【東京都中央区】江戸時代からの調味料を販売する銀座の「三河屋」で、また1つ万能調味料を見つけました
創業が元禄時代という、銀座の三河屋。醤油が誕生する前、江戸で使われていたという「煎り酒」は、我が家に欠かせない万能調味料です。
そして、今回「甘味噌たれ」(税込み648円)も我が家の定番調味料の仲間入りしました。江戸時代には、各家庭で作られていたという甘味噌たれ。三河屋のものは、18ヶ月間天然醸造された豆みそから作られています。
夏の間は、冷ややっこに煎り酒でしたが、寒くなったので湯豆腐に「甘味噌だれ」をかけています。
こんにゃくやスティック野菜にもよく合います。パウチタイプは中身が出しやすくていいですね。化学調味料不使用なところも気に入っています。
他にも、ふろふき大根、サバ味噌、味噌カツ、味噌煮込みうどんなどにも使えます。家庭にあると、いろいろ使えて本当に便利。ぜひ一度購入してみてください。
銀座8丁目にある「銀座三河屋金春通り店」は、移転準備のため2024年1月末で閉店しますが、オンラインショップでは継続して購入ができます。
参考記事
【東京都中央区】江戸時代のそばつゆは、醤油ではなく味噌味だった!江戸時代の調味料が、銀座で買えます。
【銀座三河屋】
住所:東京都中央区銀座8-8-18
電話:03-3571-0136
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜、祝日