Yahoo!ニュース

【春日井市】ミニチュアのお正月飾りが可愛い!JR春日井駅2階自由通路のサボテンも新年を祝う装いに。

とっとこ春日井ジャーナル(春日井市)

JR春日井駅2階自由通路のサボテンの寄せ植えに現在お正月の飾り付けがされ、駅を利用する方々を楽しませています。
ミニサイズの門松や獅子舞、しめ縄などの飾りがサボテンに彩りを添え、いつもとは違った装いなのでご紹介しますね。

JR春日井駅の2階自由通路
JR春日井駅の2階自由通路

サボテンが飾られているのは、JR春日井駅2階自由通路の大型モニターの両サイドです。
令和3年からこちらの場所で展示されています。

JR春日井駅の2階自由通路は実は「市道」です。
JR春日井駅の2階自由通路は実は「市道」です。

なぜこの場所にサボテンが展示されることになったかというと、市道である自由通路の道路協力団体に指定されている「一般社団法人春日井市観光コンベンション協会」さんが奉仕活動として日頃からこの場所の清掃活動などをされていました。

サボテン越しに行き交う電車も眺めることが出来ます。
サボテン越しに行き交う電車も眺めることが出来ます。

その中で道路の魅力向上につながるだろう、という思いで申請を出し、道路課の許可を得て設置する流れとなったそうです。

獅子舞の飾り
獅子舞の飾り

春日井市では市が誇る地域資源であるサボテンをより身近に感じてもらうため、多くの方の目に留まる機会の多い駅前や市の公共施設にサボテンの設置を進めているため市内の様々な場所でサボテンを見かける機会も多くなっていると思います。

ミニしめ縄
ミニしめ縄

一般社団法人春日井市観光コンベンション協会の担当者の方によると、クリスマスやお正月、ひな祭り、こどもの日など季節の行事に合わせて飾りつけを変えられているそうです。
以前ハロウィンの飾り付けも取材させていただきましたが、その時もとても可愛い飾りでした。(文末に記事のリンク有り)

蓄財安定、商売繁盛などの意味がある金俵と獅子舞
蓄財安定、商売繁盛などの意味がある金俵と獅子舞

ちなみにこのサボテンたちのお世話も春日井市観光コンベンション協会の職員の方々がされているそうで、水やりやショーケースの清掃もされているというお話でした。

よく見るとミニチュアの人もサボテンの中に隠れています。
よく見るとミニチュアの人もサボテンの中に隠れています。

このサボテンの寄せ植えには、よく見るとミニチュアの人もたくさん隠れているので是非探してみて下さい。
思わぬところにいて面白いですよ。

可愛い招き猫もいます。
可愛い招き猫もいます。

広い自由通路の一角ではありますが、こちらの寄せ植えは様々な種類のサボテンが楽しめる場所でもあります。

ミニチュアの門松
ミニチュアの門松

お正月の飾りは短い期間限定の飾り付けなので、駅を利用される際は是非立ち寄ってみて下さいね。

【展示情報】
場所:愛知県春日井市上条町1丁目 JR春日井駅2階 自由連絡通路
一般社団法人春日井市観光コンベンション協会(リンク先:一般社団法人春日井市観光コンベンション協会公式サイト)

春日井ジャーナル(春日井市)

春日井市内のグルメ・お出かけ情報サイト「春日井ジャーナル」を2014年より運営。春日井生まれ、春日井育ち、猫好きライター。おすすめのお店やイベント情報など、市内在住だからこそ分かる地域に密着した情報をお届けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

とっとこの最近の記事