Yahoo!ニュース

親殺しの心理2:少年は先に祖母を殺していた:横浜戸塚高1母祖母殺害事件

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
(写真はイメージ)

少年にとって、家庭とは、祖母の存在とは、何だったのでしょうか。

■少年は先に祖母を殺していた

少年は「勉強や学校のことを注意されて刺した」「台所にあった包丁を使った」と供述しているが、その後の捜査関係者への取材で、現場の状況などから、少年が1階で祖母を殺害した後、2階で母親を殺害した可能性が高いことが新たにわかった。

出典:1階で祖母殺害後、2階で母親殺害か 日本テレビ系(NNN) 5月19日(火)14時34分

■少年は祖母にもカッとなっていた

母親と祖母を殺害したとして、横浜市戸塚区の高校1年の少年(15)が殺人容疑で逮捕された事件で、少年が「母親だけでなく、祖母からも勉強や生活態度についてガミガミ言われ、カッとなった」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

出典:「母と祖母にガミガミ言われカッと」 殺害容疑の高1 朝日新聞デジタル 5月19日(火)14時26分

■親を殺す少年と祖母

親殺しは、多くの場合先進国の中流以上の家庭で起きます(親殺しの心理学:なぜ子どもが親を殺すのか:横浜高1男子母と祖母殺害事件から)。子どもの心の中で、親の悪いイメージだけが広がり、巨大な親の存在に押しつぶされそうな感覚、飲み込まれるような感覚から、「殺すしかない」と感じて、親を殺害します。

そのとき、たとえ優しい祖父母であっても、少年から見れば、自分の自由を奪う大人側の人間と見なされると、親と共に祖父母も殺害されることもあります。

しかし今回の事件では、少年は祖母にもイラつきを感じてたようです。祖母を先に殺害したとするならば、自分を押さえつける最大の存在は、母親ではなく祖母と感じていたのかもしれません。

■祖父母の存在感

今回の事件の詳細は不明ですが、一般論としては、現代の日本の家庭にも、大きな力を持った祖父母が存在しています。特に地方に行くと感じます。父母は祖父母の前で小さくなっており、祖父母が家庭の中で決定権を握っています。

父と母は、互いにブレーキをかけ合うこともできますが、たとえば巨大な存在の祖母がいて家庭を牛耳っていると、誰も反対できない場合もあります。

■祖父母の孫育て

今回のケースとは違いますが、両親に子育ての力がないと、祖父母が両親代わりとなって子育て(孫育て)をすることもあります。祖父母は一生懸命がんばります。自分の老い先が短いという意識もあって、なおさら一生懸命に孫を育てようとします。

ところが、その思いが空回りすることもあります。祖父母と孫では年齢も離れていて、親以上に世代間ギャップがあります。祖父母の価値観で孫を教育し、しつけようとすると、孫が激しく反発することもあります。

親が子育てを放棄しているようなケースではなくても、一生懸命すぎる祖父母の孫育てが、トラブルにつながることはあるでしょう。

■横浜高1母祖母殺害事件

これまでの報道では、母と祖母が特別に厳しい子育てをしていたという情報はありません。ただ、この少年としては、「母親だけでなく、祖母からも勉強や生活態度についてガミガミ言われ」ていたと感じていました。

父親が不在で、母と祖母が一緒になって「ガミガミ」言ってくると感じている中で、彼の心に殺意がわいたようです。衝動的犯行と警察は見ていますが、犯行のあった朝、事件の直前に何があったのかは、まだ報道されていません。

■関連ページ

親殺しの心理学1:なぜ子どもが親を殺すのか:横浜戸塚高1男子母と祖母殺害事件から

親殺しの心理学:女子高生による母祖母殺害事件「しつけ厳しく逃れたく…」

2014年の事件。少女はしつけを超えた虐待に苦しんでいました。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事