【保存版】猫が暑がってるサインと対策を調査していたら衝撃の事実が判明!
こんにちは!
これから梅雨も始まるし暑くなってくるよね!
そこで今日は『猫が暑がってるサインと対策』についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
▼音声付きでサクッと学べる動画版はこちら
・動画版を見る
猫が暑がってるサインと対策
それでは早速ご紹介していきます。
熱くなってくると心配なのが、猫の熱中症。
場合によっては命の危険もあるから、猫が暑がっているサインを覚えてしっかり対策していこう!
まずは暑がってるサインなんだけど
なるべく体温をあげないようにじっとしていたり
熱を逃すためにいつもより頻繁にグルーミングしたりする。
あと「これしてたらヤバいな!」っていうのが、パンティング!
口をあけて舌を出しながら、ワンちゃんみたいに激しく口呼吸することなんだけど
パンティングをしてたら熱中症の初期症状かもしれない。
さらに嘔吐や痙攣なんかがあったら、もうヤバいのですぐに動物病院へ!
応急処置は、猫の体に濡れタオルを巻いたり保冷剤で冷やしたりするといいよ。
日常的な対策はいくつもあるけど、個人的に重要なのはこの3つ!
①クーラーで室温を27前後にする
特に、愛猫のお気に入りの場所を涼しくしてあげてね。
外出の時はクーラーをつけっぱなしで!
ちなみにフォロワーさんの意見で衝撃だったのが、クーラーを嫌いな猫ちゃんがすごく多かったこと。
みなさんの猫ちゃんもクーラー苦手だったりしますか?
その場合は
・扇風機やサーキュレーターも併用して家全体を冷やす
・冷感マットなどで暑さ対策
こういった対策もあわせてとってみてください。
②水分補給
ありとあらゆるところにウォーターボウルをおいて、常に新鮮な水を準備しよう!
③こまめなブラッシング
冬毛をとってあげると猫が涼しく過ごせるよ。
猫が暑がってるサインと対策まとめ
いかがでしたか?
飼い主も暑くてしんどいけど、愛猫と一緒に夏を乗り切ろう!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!