【福井】レンゲも立つ!?どろどろの超濃厚な鶏白湯ラーメンがインパクト抜群!
山と海に囲まれた豊かな自然と、ソースカツ丼や越前ガニなどの名物グルメも豊富な福井県。
そんな福井県の福井市に、「3回食べるとハマっちゃうよ、ドロドロラーメン」のキャッチフレーズで有名な、超濃厚な鶏白湯が味わえるお店があります。
名前は【麺の坊 もり伝】。
2019年に、福井市学園2丁目に開店されたラーメン屋さんです。
最寄駅は福大前西福井駅で徒歩だと1.5キロほどの場所にあり、駐車場は店舗前と店舗裏側に用意されています。
カウンターとテーブル席のある、白を基調とした店内。
◆鶏白湯(白)
こちらの特徴は、まず色を最初に選びます。
・デフォルトの白
・一味唐辛子の赤
・焦がしニンニクマー油の黒
・一味とマー油の赤黒
から選べる、どこか京都の【極鶏】を意識されたような構成。
今回は白を選びました。
もはやペースト状の、麺に絡み付くドロドロなスープ。
大量の国産丸鶏を強火で一度に炊き出し、旨味を出したという超濃厚鶏白湯。
丸鶏にモミジなどを加えてあり、コラーゲン質も多くインパクト抜群。
鶏肉を溶かし込んだような繊維感と振りかけられたブラックペッパーのパンチがあります。
シコシコとした中細麺にスープが絡み付き、食べ応えもバッチリ。
トッピングには、厚みがあってジューシーなチャーシューや、コリッとしたメンマが入ります。
これはインパクトがあります!
お店のオススメは、ライス片手にこのスープを楽しむ食べ方だそう。
メニューには、二郎インスパイアのような『チョモランマ』というメニューもあり、近くに大学もあることもあってほとんどの学生さん達はこのメニューを食べられていました。
個性的なドロドロな超濃厚ラーメンを、ぜひ一度味わってみてください!