夕食作りのついでに1品?朝が楽しみになる作り置きレシピ「なすとピーマンの焼き浸し」
なにかと忙しい朝時間。
家事や身支度に追われ、バタバタしがちですよね。それでも、1日元気に過ごすために朝ごはんは欠かせない。
そこで今回は、忙しい朝におすすめな作り置きレシピをご紹介します。
私の作り置きは、食事作りのついでに+1品。無理しないことが続けられるコツです。
夕食作りで使ったフライパンをサッと洗い、ついでに切った野菜を炒めておくだけ。たったこれだけの手間で、翌朝のごはんの準備がぐんと楽になるのです!
とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。
なすとピーマンの焼き浸し
材料 2〜3人前
・なす 2〜3本
・ピーマン 3個
・ごま油 大さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮)50ml
・水 100ml
作り方
1)保存容器にめんつゆと水を混ぜ合わせておく。
2)なすはヘタを切り落とし、縦4つに切る。皮目に斜め5mm幅の切り目を入れる。
3)ピーマンは種を取り、縦1cm幅に切る。
4)フライパンを中火で熱し、ごま油を入れる。なすとピーマンを入れて、しんなりするまで5分程度炒める。
5)焼き目がついたら、1)に入れて味をなじませる。粗熱をとり冷蔵庫で冷やしたら完成。
保存の際は
粗熱を取り、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。2日を目安に食べきってください。
多めの油で揚げ焼きにしたなすは、とろとろジューシーな食感!ごま油の香りが食欲をそそります。
冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ◯
翌日には、なすにしっかりと味が染み込んでいて、朝起きるのが楽しみに!
炊き立ての温かいごはんにのせて食べてくださいね。
まとめ
今回は、「なすとピーマンの焼き浸し」をご紹介しました。
油を吸ったなすとピーマンは彩り鮮やか!サッと器に盛るだけでおいしそうに見えますよ。
夜のひと手間で、朝が楽になる作り置きレシピ。ぜひ試してみてくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。