「ウーマンラッシュアワー」東京進出の勝算は?
関西で人気の漫才コンビ「ウーマンラッシュアワー」が、4月から拠点を東京に移すことになった。
「THE MANZAI2012」決勝進出、「ABCお笑い新人グランプリ」最優秀新人賞、「NHK上方漫才コンテスト」優勝などのタイトルをゲットし、満を持しての東京進出とも言える。
速射砲のような言葉でまくしたてる高速漫才が持ち味で、かつて島田紳助が絶賛したことでも知られるが、今の漫才スタイルは一朝一夕にできたものではなかった。
ボケ担当の村本大輔は「ウーマン…」を結成までに、10回のコンビ別れを経験。ツッコミの中川パラダイスも以前は「パラフィンキック」というコンビで活動しており、それぞれが解散を経験してから組みなおした“再婚コンビ”なのだ。
「M-1」王者にも数々
実は、今、活躍しているコンビの中にも、この“再婚コンビ”がたくさん見られる。
「フットボールアワー」、「ブラックマヨネーズ」、「笑い飯」ら、「M‐1グランプリ」王者の中にも再婚組が多く、最近では「ピース」もこのパターンだ。
吉本興業を例にとると「ダウンタウン」以降は、ほとんどの芸人がNSCと呼ばれる芸人養成学校を経て、笑いの世界に入ってくる。その多くは学生時代からの同級生や知り合いとコンビを組んでNSCに入学する。
「最初のコンビでなんとか売れようと頑張って、もし芽が出なかったらそのままお笑いの世界から去っていく。これが圧倒的多数なんですが、相方を変えてでも、もうひと踏ん張りしようという情熱を持った人同士が組むのが“再婚コンビ”。目的意識が高い者同士が、もう後がないというプレッシャーの中でコンビを組んでますから、成功しやすいんですよね」(在阪の放送作家)。
さらに、在阪民放局の制作担当者も「仲良しこよしじゃなく、ビジネスパートナーとして組んだコンビですから、どちらがどうやってネタ作りをする、ネタ合わせは何曜日の何時から何時間必ずやる、この時期までにこの賞を取れなかったら解散する、など細かなルールを遠慮なく決めていける。そのシステマチックさが、売れやすさにつながるのだと思います」。
もう1つジンクスが…
また「ウーマン…」の場合は、もう1つ、ジンクスを持ち合わせてもいる。関西から全国区へと飛躍する若手芸人の登竜門とも言われる毎日放送「せやねん!」、朝日放送「おはよう朝日です」の両方でレギュラーを務めているのだ。
「せやねん!」からは「中川家」、「チュートリアル」、「千鳥」らが巣立ち、「おはよう…」は「サバンナ」、「ジャルジャル」らを輩出してきたが、両方ともに出演したコンビは異例。おのずと注目度が高まっている。
満を持して東京で勝負に出る2人。ジンクス通りの健闘を期待したい。