【鎌ケ谷市】4/1(土)第15回春の牧ウマまつりのひとつ“とっこめ桜まつり”が4年ぶりに開催
2023年4月1日(土)貝柄山公園と国史跡下総小金中野牧跡(捕込)でとっこめ桜まつりが開催されます。春の牧ウマまつりとして、寄席や保全活動なども別の日程で開催されます。
会場となる貝柄山公園は鎌ケ谷市内の桜の名所としても知られています。親子連れが公園の遊具で遊んだり、暖かい日はベンチで井戸端会議をする方など市民の憩いの場所です。
会場の国史跡下総小金中野牧は、徳川家康が慶長9年(1604)に、軍馬生産のための牧場を整理して、設置した下総国の小金五牧の1つです。鎌ケ谷に江戸時代、300年近く軍馬生産のための大きな牧場があったのを知らなかったので、今は車の往来が多い道路も馬たちがのんびりしていたと思うとゆったり運転を心がけたくなります。
当日は、小学生以下のお子様の乗馬体験もできます。ヘルメットをかぶって乗る一生懸命乗るお子さんの姿も可愛いですね。
クイズラリーやスタンプラリーが開催されます。園内をゆっくり散策しながら、お花見も楽しめそうですね。雨天や荒天の場合は中止となるので、お弁当を持ってピクニックができるような晴天に恵まれるといいですね。
春の牧ウマまつりは、とっこめ桜まつりの他にも、とっこめ寄席やとっこめ塾がきらり鎌ヶ谷市民会館で予定されています。とっこめ桜まつりは申し込み不要ですが、他のイベントは申し込みが必要なので、詳細は鎌ケ谷市役所ホームページでご確認下さい。
貝柄山公園
住所:鎌ケ谷市初富本町2-22
国史跡下総小金中野牧跡(捕込)
住所:鎌ケ谷市東中沢2-1