正月~1月7日位まで特に牛乳が余るので、牛乳を手軽に美味しく大量消費、タンパク質もりもり牛乳茶碗蒸し
明けましておめでとうございます!
料理ブロガーの筋肉料理人です。2025年も宜しくお願いします。
昨日が元日でお節気分真っ只中なんですが、今日は牛乳を使った茶碗蒸しレシピを紹介させて頂きます。牛乳に卵を混ぜてコンソメで味付け、具材はお好みで入れ、電子レンジで作る簡単茶碗蒸しです。スープ感覚で美味しく食べられ、牛乳とたまごベースなのでタンパク質、カルシュウムをバッチリ補給できます。
牛乳の生産量は冬から春に多い
毎年、冬になると報道されるのは牛乳余りです。時には牛乳が余って廃棄されてるなんてニュースもあります。これには理由があって、乳牛は暑さに弱く寒さに強いので、冬になると体調が良くなって牛乳生産量が増えます。
消費は冬から春にかけて少なくなる
冬から春にかけて牛乳の生産量は上がりますが、冬場は寒いので牛乳自体の消費が少なく、アイスクリーム等の季節商品の原料消費も少なくなるので余りがちになるんだそうです。
正月三が日、学校が冬休みの1月7日までは
特に牛乳消費が少ない
そして正月三が日から、学校が冬休みの1月7日までが1年のうち、最も牛乳消費が少なくなるんだそうです。
ならば、牛乳を使ってお手軽に作れ、体が温まる料理はどうかなと思って作ったのが、今日のレシピ、1食、タンパク質11g、195kcalなので、タンパク質が摂れるスープとしてお勧めです。
タンパク質もりもり牛乳茶碗蒸し
材料4人分
調理時間15分
牛乳 450m
卵 3個
ウインナー 2本(40g) お好みではぶいてOK
コーン水煮 100g お好みではぶいてOK
コンソメ顆粒 小さじ2
薄口しょう油 小さじ1 なけれは濃口しょう油で大丈夫です
刻みパセリ あれば適宜
作り方動画も参考にご覧ください。
作り方
1)まずはボウルに卵を割り入れてしっかり溶きます。そこに牛乳、コンソメ顆粒、薄口しょう油(または濃口しょう油)を加えて混ぜます。
2)ウインナーは薄く切ります。※お好みでウインナー無しでも大丈夫です。
3)カップ(容量300ml)に水気を切ったコーン水煮、ウインナーを入れ、1)の卵液を注ぎます。少し隙間をあけてラップをかぶせます(ラップの破裂、張り付き防止)。
※一般的な茶碗蒸しの容器でなく、口が広くて浅めのカップ、もしくは電子レンジ可能なお椀を使ってください。電子レンジ加熱なので浅めのカップの方が加熱むらが少なく、仕上がりが良くなります。
4)電子レンジ600wで7分~固まるまで加熱します。加熱むら防止のため、2分ごとにカップの位置を変えます。
※カップの形、深さによって加熱むらがおこり、固まりにくい事があります。そんな時はラップ無しで加熱、2分ごとにスプーンで混ぜてください。見た目は悪くなりますが、巣が立たず滑らかに仕上がります。
固まったら刻みパセリ(あれば)をちらして出来上がり。
タンパク質もりもり、牛乳茶碗蒸しの完成です!
スプーンですくい、熱々なので火傷に注して食べると滑らかな食感、ウインナー、コンソメのスパイシーな風味、牛乳のまろやかな風味で美味しいです。
普通の茶碗蒸しと違って出汁の代わりに牛乳を使うから、より滑らかな食感、コクがあって美味しい。そして牛乳のバランスのいい栄養を摂れるのが何より良いところです。
タンパク質もりもり牛乳茶碗蒸しで、美味しく牛乳消費にご協力ください。