一生痩せられない?40代50代でダイエットが成功しない人の特徴3選をプロアドバイザーが解説
こんにちは、認定1級ダイエットアドバイザーのナイトです。
普段ダイエットコーチングをしている筆者が、過去の太っていた自分や、周りの痩せられない人の特徴を調べてみたところ「やはりこれだわ」という共通点3つが浮き彫りになりましたのでご紹介します。
ダイエットを成功させたい40代・50代は必見の内容です。ぜひ最後までチェックしておいて下さい。
1. なんだかんだで結局間食している
食事制限をしなきゃといいつつも、つい間食してしまうことが、ダイエットの大敵です。「ちょっとだけなら大丈夫」「今日は頑張ったからご褒美」といった自己判断で、ついついお菓子やスナックを手に取ってしまうことが多いのではないでしょうか。太っている人の席からは気がつくと「ボリボリ…」と言う音が聞こえてきます。本人はバレていないと思っていつかもしれませんが、あなたの周りの人全員が、「〇〇さん、またなんか食ってるよ」と思っていますよ。
「間食はアメ1個、お煎餅2枚だけだから」と、一度の摂取量が少なくても、毎日毎日それが積み重なることでカロリーオーバーになりやすく、痩せるために必要なカロリーバランスを崩してしまいます。間食を完全に禁止する必要はありませんが、計画的に取り入れることが重要です。食べるのであればブルーベリー、無塩ナッツなどを選び、量と頻度をコントロールしましょう。
2. 他人の言うことを素直に聞けない
痩せられない人のもう一つの特徴は、他人のアドバイスや意見を素直に受け入れられないことです。ダイエットに関する情報やアドバイスはたくさんありますが、「自分のやり方が一番だ」と思い込み、他人からの助言を聞き入れないことが、成功を妨げる要因となります。
例えば、栄養士やトレーナーからのアドバイスを無視して、早く痩せたいために極端な自分独自のダイエット法に固執したり、新しい情報を拒否してしまうことがよく見られます。ダイエットは常に新しい知識と方法が登場する分野です。自分に合ったアプローチを見つけるためにも、専門家の意見や他人の成功例を参考にし、柔軟に取り入れてみる姿勢が大切です。厳しいことを言うようですが、成功した人からのアドバイスの方が、成功したことのない人よりも経験豊富なのは明らか。ここは素直にプロの意見を取り入れましょう。
3. 家でじっとしていることが多い
最後に、家で過ごす時間が多く、他人との関係が少ないことも痩せられない理由の一つです。家にいると、ついつい手の届くところにあるお菓子に手を伸ばしてしまったり、食べることが楽しみになりがちです。また、外出や人との交流が少ないと、活動量が減り、消費カロリーも低下します。
外に出る機会が少ないと、ストレス発散の方法も限られ、食べることでストレスを解消しようとしてしまうことがあります。友人や家族とアクティビティを楽しむことで、自然と体を動かし、ストレスも軽減されます。また、誰かと一緒に過ごすことで、食事に対する意識も高まり、ダイエットに対するモチベーションが維持しやすくなります。自分に自信がないといって、他人と関わるのを恐れていては、どんどん負のループに陥ってしまいます。どんどん外へ出て、他人と関わりましょう。
まとめ
痩せられない人の特徴には、
・間食が止められない。
・他人のアドバイスを素直に聞けない。
・家でじっとしていることが多い。
という共通の特徴がありました。これらの行動パターンに心当たりがある場合は、自分の生活習慣や考え方を見直してみましょう。
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。