Yahoo!ニュース

テレビや有名人も多く訪れる、新潟県小千谷市で絶大な人気を誇る行列店の濃厚味噌ラーメンをお取り寄せ実食

にゃいパパおうち/お取り寄せラーメン愛好家

ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。

人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「行列に並びたくない」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。

今回は『オーモリラーメン Yahoo!店』より、『手打らーめん勝龍』と『オーモリラーメン』のコラボ商品「元祖味噌ラーメン」をお取り寄せしたのでご紹介します。

■商品紹介

『手打らーめん勝龍』とは

新潟県小千谷市にあり、地元で絶大な支持を受けつつ、県内外からも熱狂的なファンが訪れるという人気店。テレビやYoutubeでも取り上げられる人気で、店内には数多くの有名人のサインが飾られています。「ドッカーン!!」と手を挙げる掛け声や気さくで元気のあふれる細貝店主も有名です。

『オーモリラーメン』とは

新潟県妙高市にあり、上越妙高とんこつ醤油ラーメンの元祖として知られ、日本のトップYoutuber「HIKAKIN(ヒカキン)」さんのソウルフードとして紹介されたり、SUSURU TV.でも紹介され、さらに全国的にも名が知られるようになった人気店です。

出典:オーモリラーメン Yahoo!店
出典:オーモリラーメン Yahoo!店

本商品は、『手打らーめん勝龍』がスープを、『オーモリラーメン』が麺を担当したコラボ商品です。

■開封・調理

冷凍された麺(185g)、具入りスープ(ひき肉)が入っていました。

原材料・栄養成分表示はこちら。

付属の説明書に沿って、スープを湯せんし、麺をゆでれば約15分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は7分、追加でスーパー等で売っている野菜ミックス(もやし、にんじん、キャベツなど)、水菜、メンマをトッピングします。

こちらが完成品。味噌ラーメンの中でも濃い色をした一杯からは、赤味噌をイメージさせるパンチのある香りが漂ってきます。ひき肉の下には、たっぷりの野菜が隠れています。

では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!

■実食

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

赤味噌の塩味と唐辛子の辛味がビシッときつつ、比較的あっさりで優しさもあり。

『手打らーめん勝龍』のスープ。新潟5大ラーメンの1つ「新潟濃厚味噌ラーメン」系な赤味噌の強い塩味がビシッときつつ、豆板醤のコクとピリ辛さ、にんにくのパンチも押し寄せ飲みごたえがあります。濃厚といえど、赤味噌系といえばな札幌味噌と比較するとラード感は控えめであっさりしている印象。パンチがおさまってくると、動物出汁や野菜等の旨味や甘味も顔を出し、後味には優しい味わいも感じることができます。

挽き肉

濃厚な味噌味をしっかりと蓄えたひき肉が、野菜とめちゃくちゃ合う。

スープと同梱がゆえか、パンチのある味噌味が完全に浸み込んでいてパンチ力のある味わいで食べ応えバツグン。

そんなひき肉を野菜と一緒に食べると天を仰ぐ美味さ。ライスにも乗せて食べたいレベルに味噌のコクのある甘辛な味わいが秀逸です。

麺【細☆☆☆★☆太】

プリップリでモッチモチの多加水麺。パンチのあるスープをほどよく中和。

『オーモリラーメン』のちぢれ太麺。「新潟濃厚味噌ラーメン」は、その塩味の強さから割スープを出す店もありますが、この麺がプリップリでモチモチな圧倒的に瑞々しい麺で、スープに負けない爽やかな風味がゆえに塩辛さをいい具合に中和して馴染んでくれます。嫌な辛さなく次々と箸が進みました。

■まとめ

『手打らーめん勝龍』と『オーモリラーメン』のコラボ商品「元祖味噌ラーメン」とのご対麺はどうでしたか?

その味わいは、新潟濃厚味噌らしい赤味噌の強めの塩味とピリ辛さでパワフルな飲み応えのスープに、瑞々しくプリモチな多加水ちぢれ太麺がしょっぱさを中和するバランスで、濃厚ながらどんどんと箸が進む元気の出る一杯でした。

それでは、ごち麺でした!

定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。

おうち/お取り寄せラーメン愛好家

通販・お取り寄せがメインのラーメン愛好家。育児・コロナ禍の影響でラーメンを目的とした外食から遠のく中、ふとしたキッカケでお取り寄せラーメンと出会い瞬く間に虜になる。同じ境遇の方々を中心にお取り寄せラーメンの魅力を拡げたいと、2021年11月より「にゃいパパHOME麺ブログ」の運営を開始。TBS「熱狂マニアさん!」等、TV・ラジオ出演。お一人でも、お取り寄せラーメンを食べてみたいというキッカケになれますように!

にゃいパパの最近の記事