【炊飯器のNG】やってたらすぐにやめて!炊飯器のNG行動2選!炊飯器の寿命が縮まるよ
毎日キッチンに立つ、料理家の菅智香です。
この記事では炊飯器のNG行動をお伝えします。意外と知られていない炊飯器のNG行動、ついついやっていませんか?炊飯器の寿命を縮めているかもしれません!同じ炊飯器を長く使いたい人はぜひチェックしてくださいね。
炊飯窯を水洗いボウル代わりするのはNG
炊飯釜を洗う際、シンクに入れてボウル代わりのように、汚れた皿やグラスを水に入れていませんか。
食器が炊飯釜にあたると、炊飯釜を傷つけてしまうことがあります。また、食器と炊飯窯が接触した部分のフッ素加工がはがれてしまう原因になることも。さらに炊飯窯の中で食器洗うのは、炊飯窯にさらなる負担がかかってしまうので、避けてくださいね。
調理モードがない炊飯器で調理はNG
ネットで「炊飯器 レシピ」で検索すると炊飯器で作れる料理がたくさんヒットします。加熱を炊飯器に任せることができ、とても簡単に作れるのでとても人気がありますが、じつは炊飯器の各メーカーは炊飯器での調理に注意を呼びかけています。
規定内の量の米を炊飯するのは問題ありませんが、ケーキモードや調理モード、煮込モードなどがない炊飯器で米の炊飯以外の調理をするとケガや火災、故障の原因になりかねません。危険を伴うので、ご使用の炊飯器が調理対応していない場合は、米を炊く以外の使用は避けましょう。
炊飯器のNGに気をつけて!
意外とやってしまいがちな炊飯器のNG行動。NG行動を避ければ、炊飯器の寿命が長くなるかもれません。気にかけてみてくださいね。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!
自宅で外食気分を楽しみましょう。