息子が実家のテレビを壊し、弁償騒動に…
実は先日…3歳半の息子が、実家のテレビを壊すという事件が。
十数万円のテレビを弁償しなければいけない状況だったのですが、結論から言うと弁償代に対して、個人賠償責任保険が使えそう…という結果に!
保険って、入っていても使いどころや内容を把握していないと損をするっていうことを痛感したので、今回記事としてまとめてみました。
お子さんがいる家庭はどうしても、予期せず何かを壊してしまった!っていう事が出てくるかもしれません。
家財=火災保険、ってイメージだったのですが、他にもこのような予期せぬ事故を保証してくれる保険があるんだ!って勉強になったので、シェアします。
※本記事はあくまでも、我が家の場合です。保険会社や保険商品によって違いがある場合があるので、同じケースでも絶対に補償を受けられるとは限りませんのでご注意ください。個別の事例は、保険の担当者にご確認ください。
◆実家に息子を預けていたら…
お盆休みに、息子を1日私の実家に預けた日があったんです。そしたら、まさかの…
おもちゃのネズミを振り回して、テレビを破壊。
かなり大きいテレビの、結構目立つ部分に液晶割れが…。
実家と言えど私の息子が壊したので、とりあえず弁償するから待ってて!という話に。
新品購入したら十数万円の出費かぁ…としょんぼりしながら夫へ報告しました。
◆個人賠償責任保険が使えることに
弁償する方向で同じサイズのテレビの金額を色々調べていたところ…
インスタグラムのストーリーでもこの事件について呟いたら、フォロワーさんから「保険を確認して!」との声が!
火災保険は使えないよな〜、などなど考えていたのですが、フォロワーさんからの情報で自転車保険に任意で付帯させていた個人賠償責任保険が使えそう!ということに。
早速保険会社に相談して、状況説明と確認をしたところ…今回のケースでも保険金が降りるとの回答をいただきました。
ということで、新品購入をした場合は十数万円分であろう大型テレビでしたが、テレビ弁償代を保険で賄うことができそうです。
◆お金の知識は、知らないと損をする
今回の一件を通して、お金の知識って「知らないと損をする」ものなんだということを痛感しました。
実際我が家は夫婦揃って「個人賠償責任保険?何それ_」って感じだったので、インスタグラムのフォロワーさんから教えてもらっていなかったら普通に自腹でテレビを購入して弁償していたと思います。
保険って、入っているだけではダメなんですね…。
言われるがままに入るのではなく、しっかり保障内容や具体的な使いどきを知っておかないといないな〜と反省する機会になりました。
この個人賠償責任保険って、色々な保険に安く付帯できるものみたいですね。小さなお子さんがいる方などは特に、入っていて損はない保険だと感じました。
保険を使わなければいけない状況って、ある日急にやってくるものです。ぜひみなさんも、今入っている保険に「個人賠償責任保険」を付けているかどうかチェックしてみてください!