楽天ポイントで税金を払う方法
街の買い物やネットショッピングで、楽天ポイントがザクザク貯まる「楽天ペイ」。
キャッシュレス時代の今、すでに使っている主婦も多いかと思います。
そんな楽天ペイで税金の支払いができることはご存じでしょうか?
楽天ペイを使えば、普通にコンビニで支払うよりお得に賢く納税できちゃいます♪
そこで今回は、楽天ペイで税金を支払うメリットとその支払い方法について解説します!
ちょっとした知識で、時間とお金を有効に活用できるテクニックなのでぜひ参考にして下さいね!
◆楽天ペイで払える税金の種類
生活をしていると、さまざまなところで税金がかかりますよね。
私たちが納める税金は、大きい枠で「国税」と「地方税」の2つの種類に分けられています。
なので、まずはその違いについて簡単に説明します。
◆そもそも国税とは
2023年12月から国税も楽天ペイを使って納税できるようになり、年々便利さが拡大していますね。
国税とは、漢字のとおり「国がかける税金」のことですが、正直よく分からないよ〜って方も少なくないはず。
なので、まずは支払える税金の種類からご紹介しますね!
身近なもので言うと、
- 所得税
- 相続税
- 消費税
- 贈与税
- 自動車重量税
などが国税にあたりますが、会社員の方だとこれらを自分で収めることはあまりないかもしれません。
一方、個人事業主やフリーランスで働く方は自分で納める場合が多いのでご存じの方も多いかと思います。
◆地方税にも対応している
地方税は、2023年4月より楽天ペイでの支払いに対応しています。
地方税とは、都道府県や市区町村などの地方自治体がかける税金のことで、「地方の行政運営を支えるために使われるお金」とイメージすると分かりやすいです。
例えば、
- 住民税
- 固定資産税
- 自動車税
- 不動産取得税
など…。
車やマイホームを持っている方なら国税より地方税の方がなじみ深い税金なんじゃないかな。
こういった税金の支払いは一年を通すとそこそこ大きい額になるので、楽天ペイを使って納税できるようになったのは嬉しいニュースなんですよね。
◆楽天ペイで税金を支払うメリット
ここからは、楽天ペイを使って税金を払うメリットについて2つご紹介します。
①ポイントを使える
楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類ありますが、楽天ペイではどちらのポイントも税金の請求書払いで使えます!
期間限定ポイントでも税金の支払いができるという点は、個人的に画期的だと思っていて。
っというのもポイントが貯まったからと言って、そもそも買うものがなく有効期限が切れてしまったり、逆に期限が切れそうっていうのが裏目に出て不要なものを買ってしまったり…。
こういう経験あると思うんです。
ですがそんな方でも楽天ペイを使えば、税金は本来払うべきものですし、期間限定ポイントを使うことで無駄遣いをカバーできるメリットがあります♪
1ポイント=1円として請求金額に充当できるので、現金の支出を減らしたい方には向いている支払い方法かと思います。
②手数料が無料
通常、クレジットカードで税金を支払う場合、決済手数料が取られるため場合によっては損をしてしまうことがあります。
お得に払ったと思ったはずが、手数料負けしていたとなるとなんだか悔しいですよね。
しかし、楽天ペイの請求書払いを利用すれば手数料が不要です。
24時間いつでもアプリで読み取って納税できるため、コンビニや銀行などに行く手間も減り時間の削減にもなります。
時短にもなるうえに手数料もかからないので、納税するなら楽天ペイ!って考えるようになりました♪
◆楽天ペイからスマホ支払いして、時間と手間を節約しよう!
今回は、楽天ペイを使ってお得に納税する方法について解説しました!
税金の支払いは面倒で忘れがちですが、楽天ペイを使えばお得に支払うことができます。
手数料だけではなく支払いに行く手間も省けるため、時間とお金が節約になる便利なツールとも言えるでしょう。
毎年のようにルールの改正があるため、情報を追っていく必要はあるものの、便利なことには変わりないので今後も使い続けたいと思います!