Yahoo!ニュース

【川崎市多摩区】旧登戸区画整理事務所でラクガキアートパーティー開催!解体と移転は「公園の始まり」

みやもとまなぶnoteブロガー/コワーキングスペースマニア(川崎市)

川崎市多摩区の「登戸区画整理事業」は昭和63年(1988年)から続く30年以上にわたる大事業となり、今まさに最終局面を迎えています。

登戸の駅前周辺は10年ぐらいを振り返ると、木造の建築物がたくさん並んでいた記憶があります。今は道路と商業テナントの並ぶ街に変わってきれいな街に生まれ変わりつつあります。

その事業の中心地でもあった「登戸区画整理事務所」が移転します。

登戸区画整理事務所の移転

この登戸区画整理事務所は、新しい事務所に移転し解体されます。

旧登戸区画整理事務所:写真は登戸区画整理事務所より提供
旧登戸区画整理事務所:写真は登戸区画整理事務所より提供

そしてこの場所は「登戸2号街区公園予定地」として公園に生まれ変わります。

登戸2号街区公園イメージ:報道発表資料より
登戸2号街区公園イメージ:報道発表資料より

旧登戸区画整理事業所は、登戸・向ヶ丘遊園の区画整理の中心地で多摩区役所、登戸駅、向ヶ丘遊園駅にアクセスしやすい場所でした。その場所に「登戸2号街区公園」という飲食店や売店などの収益性も兼ね備えた施設も併設される場所となる予定です。

詳細は川崎市ホームページで確認できます。

ただ、旧登戸区画整理事務所が取り壊しになるとなんとなくさみしいですよね。

というところでこんな企画が立ち上がりました。

さよならラクガキアートパーティー

これから解体される旧登戸区画整理事務所にラクガキができます。

写真は登戸区画整理事務所より提供
写真は登戸区画整理事務所より提供

会場は、旧登戸区画整理事務所2F大会議室でラクガキ書き放題!

これから取り壊しになる建物に絵を描いたできるチャンス!年齢を問わずいろんな方に来ていただきたいと登戸区画整理事務所の方から情報をいただきました。

旧登戸区画整理事務所2F大会議室
旧登戸区画整理事務所2F大会議室

昭和63年から続く登戸土地区画整理事業は最終局面を迎え、登戸2号街区公園予定地にあった登戸区画整理事務所も9月2日に移転し、建物は解体されます。
この後、公園を整備し、公園は令和7年7月頃に完成予定です。
解体する事務所の壁や床をキャンバスにして、1日限りのアートパーティーを楽しみませんか。

ラクガキした後は、写真でも撮って自分たちの記念にも残せます。

近隣いお住まいの方でまちのことを話し合ったあの場所に「感謝の気持ち」も含めてラクガキアートを楽しみましょう。

旧登戸区画整理事務所棟「さよならラクガキアートパーティー」
2024/9/6(金)13:30-16:30
旧登戸区画整理事務所 2F大会議室
(多摩区登戸2202-1) 雨天決行
●クレヨン、チョーク等は一部ありますが、数に限りがありますので、画材(絵具、筆、クレヨン、チョーク、ペンキ類等)は、基本的に各自ご持参くださるようお願いします。
※室内につきスプレーは使用できません。
●汚れてもよい服装等でお越しください。
●紛失、盗難、怪我、汚れ等のトラブルの責任は負いません。

最後に

最近行われた「小田急高架下」の登戸野川線開通も登戸区画整理事業の一つでした。

写真は登戸区画整理事務所より提供
写真は登戸区画整理事務所より提供

職員の方から旧登戸区画整理事務所での「さよならラクガキアートパーティー」を開催するにあたってメッセージをいただきました。

自分が異動してきた6年前は、駅前など建物がまだまだ残っていて、この場所が公園になるイメージなんて湧きませんでした。
でも確実に区画整理事業は完了に向かって進んでいるのを感じています。
事務所がなくなるのは、少し寂しいです。けどつまり、まちづくりが着実進んでいるって証拠でもあって、それは素直に嬉しいです。
なかなか馴染みのないであろう行政施設で、最後に自由に描きまくっていい素敵な時間をみんなと共有できるのがとても幸せです。目一杯楽しみましょう!

登戸区画整理事務所:永森雄さんよりメッセージ

この「さよならラクガキアートパーティー」は旧登戸区画整理事務所の取り壊しはお別れであっても「公園に生まれ変わる『始まり』でもある」ということです。

登戸の新しい公園の始まりをみなさんのラクガキアートイベントで「祝う時間」にしましょう。

noteブロガー/コワーキングスペースマニア(川崎市)

とある中小IT企業ショチョー/noteブロガーとして川崎市内の情報発信を個人的にしています。本業が事業所所長にもかかわらず「コワーキングスペース」で、働くことが好きな管理職。/リモートワークプレイス予約アプリSuupアンバサダー

みやもとまなぶの最近の記事