カラオケはもう歌うだけじゃないってよ?Philips Hueスーパー没入ルームで見る推しが最高
推し活に最高の部屋が誕生してしまいました。
シェアルームを借りて祭壇を作るくらいの推しがいるみなさんこんにちは、テックジャーナリストで兼業主夫のヒデです。以前から私が自宅で活用しているPhilips Hueですが、これを120%活用できる部屋がJOYSOUNDに誕生しました。
Hueは世界で一番有名なスマート照明で、設置すると部屋の照明をスマホからコントロールできたり、フルカラーで演出したりすることができます。この性能をフル活用して、見ている映像と完全にシンクロした演出を体験できるのが今回のスーパー没入ルームです。
カラオケはもう歌うだけの場所じゃない
この部屋がカラオケ店であるJOYSOUNDにできたのには理由があります。カラオケと聞くとこれまでは歌うだけの場所だったイメージですが、最近は「カラオケを含めたコンテンツを楽しむ場所」に変化しているからなんです。
JOYSOUNDには「みるハコ」というサービスがあって、最近ではライブをリアルタイムで楽しんだり、映画や推しの映像、動物で癒されるコンテンツが見られます。夕方から夜間はカラオケ需要が多くなりますが、昼間はこうしたコンテンツを楽しむ、という使い方も増えてきているそうです。
カラオケルームであれば、こうしたコンテンツを気兼ねなく大音量で楽しめるとともに、フリードリンクや食事などのサービスも充実しています。だからこうしたコンテンツを楽しむ用途にはうってつけ、というわけなんです。
照明と映像がシンクロした部屋での体験は唯一無二
こうしたコンテンツをこのスーパー没入ルームで鑑賞すると、普通の体験に戻れないくらいの衝撃があります。何しろ、部屋の照明が映像と寸分違わぬシンクロ具合で変化していくんです。自分が画面の中に入ったような錯覚に陥りますね。
ライブ動画などではあたかも舞台の照明の中に自分がいるような演出になり、現場で応援しているような雰囲気で楽しめます。自分が好きなアーティストのライブ映像を友人とともに鑑賞するのにこんなに良い部屋はないと思います。
入ってしばらくするとこの照明にも慣れてしまうんですが、そのくらいのタイミングでぜひ入り口のスイッチを試してほしいと思います。Philips Hueを使ったスーパー没入体験と通常のカラオケの照明をこのスイッチで瞬時に切り替えることができるので、如何にこの演出がすごいのかを再認識できます。
カラオケならではの高音質、大音量も魅力
もともとの部屋が「スゴ音ルーム」だったのも魅力になっています。自宅では設置できない大型のスピーカーで楽しむコンテンツは秀逸で、JOYSOUNDでしか体験できないものになっています。
演出はもちろんですが、大音量で気兼ねなく楽しむ、という体験は自宅にしっかり防音をしてもなかなか難しいのが現状です。それが可能でかつ、食べ物や飲み物もすぐに調達できる環境は非常に魅力的だと思いました。
世界でここでしか楽しめないからぜひ体験してほしい
Philips Hueや関連製品は世界各国で販売されていますが、それを実際に体験できる部屋はこのHue x JOYSOUNDコラボルームが世界初とのこと。私は自分で購入して自宅にこの環境を作っていますが、10万円超の出費を考えると体験する前に導入するのはちょっとハードルが高いかなと思います。
これを通常と同じカラオケルームの利用料だけで体験できるのはかなりお得なのではないでしょうか。現在渋谷南口駅前店と品川港南口店で展開されているので、立ち寄ることがあれば断然このスーパー没入ルームがおすすめです。
これまでこのHueと映像のシンクロが良い!というのは発信してきたのですが、体験するのに十数万の投資が必要、というのがネックになっていました。それが今回の「スーパー没入ルーム」で誰でも体験できるようになり、とても良い取り組みだと思っています。
私は両方のお店にお邪魔しましたが、渋谷では映画やクラシックなど静かめなコンテンツ、品川ではライブや推しの映像などアクティブなコンテンツが向いているなと感じました。
お店によってはBluerayなどの持ち込みも可能とのことなので、自分が鑑賞したいものを持っていくのも良いと思います。自分が自宅に導入して良かったものベスト3に入るシステムなので、この機会にぜひみなさんにも体験してもらえればと思っています。