福井県の名店!らーめん岩本屋監修「とんこつ醤油らーめん」を実食レビュー
ラーメン岩本屋といえば豚のゲンコツを12時間煮込んだ豚骨出汁と秘伝の醤油たれが合わさったスープとコシの強い多加水の麺が特徴です。福井県にお店をかまえる名店として連日長蛇の行列を作っています。
そんな岩本屋とサンヨー食品と何度も打ち合わせから生まれたこだわりのカップ麺を、2023年12月5日よりローソン限定で新発売しました。どんな味か実食レビューしてみました。
蓋の上には仕上げの小袋が付いています。
スープには醤油・ポーク調味料・植物油脂・食塩・でん粉・豚脂・たんぱく加水分解物・メンマパウダー・香辛料・野菜調味料が使用されています。
1食314kcal。炭水化物は36.7gで食塩相当量は5.0g(めん・かやく1.6g、スープ3.4g)。
油麺の湯戻し時間は3分です。
完成品はこちら。思ったよりもこってりしていなさそう。
スープ表面は脂が浮いていますが、そこまでこってりしていなくて豚骨の味わいをほのかに感じられる程度です。もう少し濃厚な味わいが欲しかったです。すっきりとまではいかない後味で中途半端な味だと感じました。
麺はそれなりに加水率の高めの麺を使用。ちぢれも結構きつめの麺ですが、コシなどはそこまでなく、普通のカップ麺の麺とも言える出来栄えです。
カップスターの謎肉のような具材が入っています。
全体的に印象が弱く、これといった特徴が薄いカップ麺だと感じました。まずくはないですが、どんな味だったのかすぐに忘れてしまうようなカップ麺です。ごちそうさまでした。