Yahoo!ニュース

サッポロ一番 久世福商店監修「毎日だし」で仕上げた 和風味噌らーめんを実食レビュー

相場一花グルメライター

2024年12月よりサンヨー食品は「サッポロ一番 久世福商店監修「毎日だし」で仕上げた 和風味噌らーめん」236円(税別)を新発売しました。和風だしやジャムなどで有名な久世福商店とコラボしたシリーズの新作。

公式HPによると「食べ応えのあるしっかりとした食感のめんに仕上げました。適度なちぢれがついているためスープがよく絡みます。
スープは株式会社サンクゼール「久世福商店 素材の、うまみ引き立つ。毎日だし」粉末をベースに、ポークのうまみを合わせ、味噌で味を調えました。株式会社八幡屋礒五郎の「七味唐からし」をアクセントに加え、和風味噌らーめんスープに仕上げました。」とのこと。実際にどんな味か食べてみました。

株式会社八幡屋礒五郎の「七味唐からし」を使用したピリッとしたアクセントが特長とのことです。

久世福おなじみの毎日だしが使われています。

スープの原材料にはみそ、糖類、ポーク調味料、食塩、魚介調味料、魚粉、香辛料(にんにく粉末、しょうが粉末、七味唐辛子)、大豆加工品、酵母エキス、たん白加水分解物を使用。

1食(66g)当たり287kcal。たんぱく質7.1g・脂質10.9g・炭水化物40.0g・食塩相当量3.9g(めん・かやく1.3g・スープ2.6g)。

湯戻し時間は5分です。

完成品はこちら。普通の味噌ラーメンと香りが明らかに違います。出汁の香りが強く、味噌の香りはあまりしません。

出汁の味わいがガツンと効いていて、非常に上品なスープです。味噌の味もしますが、さほど強くなく、出汁をメインに扱っている印象。後味に効いてくる七味がアクセントが効います。上品で飲みやすく、高級感あふれるスープですね。

具材で特徴的なのがしいたけ。カップラーメンでしいたけが入っていることは珍しく、スープや麺と相性は合わなそうですが、本商品のような出汁がメインのスープにはよく合っています。しいたけからにじみ出る出汁もスープの旨みに貢献していましたね。

麺は少し太めのちぢれ麺。もう少しストレートの麺の方があっている気がしますが、スープをよく絡めるため悪くはないです。

全体的に上品でお吸い物のような味でした。おいしいですが、出汁がメインのため味が薄めなところが好き嫌いが分かれるかもしれません。ごちそうさまでした。

グルメライター

グルメライター。飲食チェーン店お持ち帰りメニュー年間100食以上食べ比べしている。話題のグルメからマニアックなグルメまで幅広く発信。地域スーパーやコンビニ、話題のショップなど雑多。複数メディアでグルメレポ発信中。

相場一花の最近の記事