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採用担当者の運命の二択~就職情報会社の契約特典、「ダイレクトメール」「合同説明会」どっちを選ぶ?

石渡嶺司大学ジャーナリスト
(提供:GYRO_PHOTOGRAPHY/イメージマート)

◆採用担当者の選択が企業も左右

この有料版は企業・採用担当者と教育関係者を想定読者として、新聞記事スクラップを中心に出している。

この記事スクラップ、記事本数が多い日、あるいは、読むべき価値のある記事が出ている日は、有料版でのみ公開しているコメント部分が長くなる。

が、正直言って、6月以降は、五輪や高校野球などが中心、ということもあり、そんなに記事が多くない。そうなると、コメントも書きようがない日が多々ある。

一方、新聞記事スクラップ以外の記事を出すと、それなりに好評である。

というわけで、新聞記事スクラップ以外の記事も今後、不定期で出していくようにしたい。

さて、今回は採用担当者の、選択について。

社会人であれば、様々な選択を迫られることがある。何気ない選択であっても、それがあとあと、運命の分かれ道、ということだってあろう。

本記事では、採用担当者にとっての運命の二択、ということでまとめてみた。

好評なようなら、シリーズとして続ける、かもしれない。

◆就職情報会社との交渉中に

状況説明

あなたは、企業の採用担当者です。就職情報会社と交渉し、まとまる寸前まで行きました。

すると、就職情報会社の営業担当者が契約の特典として、次のどちらかを選択してほしい、と提示してきました。

A:ダイレクトメール ×万通を無料

B:合同説明会(対面式)のブース使用料を割引

なお、Aの本来の料金とBの割引額は同額です。

さて、あなたはどちらを選択しますか?

これ、会社の規模とか、合同説明会にどれくらい出ているかどうか、そもそも合同説明会の参加時期は、などでいくらでも変わる設定だろう、というツッコミがあるのは承知の上。某国首相のごとく、そうしたツッコミはスルーして、解説が参考になれば幸いである。

※有料版公開部分では、次の2項目について約1800字、解説しています

◆ダイレクトメール、実は●●中という事情

◆合同説明会、コロナショック前は●●だったが

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大学ジャーナリスト

1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。編集プロダクションなどを経て2003年から現職。扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。 大学・就活などで何かあればメディア出演が急増しやすい。 就活・高校生進路などで大学・短大や高校での講演も多い。 ボランティアベースで就活生のエントリーシート添削も実施中。 主な著書に『改訂版 大学の学部図鑑』(ソフトバンククリエイティブ/累計7万部)など累計33冊・66万部。 2024年7月に『夢も金もない高校生が知ると得する進路ガイド』を刊行予定。

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