人生に疲れた人へ。デヴィッド・ゲフィンの名言「お金が人を…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はデヴィッド・ゲフィンの名言をご紹介します。デヴィッド・ゲフィン(1943年~)はアメリカの映画プロデューサー、レコード会社経営者です。
今回は人生に疲れた人に届けたいデヴィッド・ゲフィンの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に疲れた人へ。デヴィッド・ゲフィンの名言「お金が人を…」英語&和訳(偉人の言葉)
「お金が人を幸せにすると思っている人たちは皆お金を持っていない」
デヴィッド・ゲフィン(アメリカの映画プロデューサー)
欲望と幸せは共存しない。幸せとは今あるものに感謝すること。
お金持ちになりたい。有名になりたい。結婚したい。車を買いたい。大きな家に住みたい。金欲、物欲、性欲、名誉欲。
ありますよね、SNSを見たりすると。自分と人を比べる。自分は独身。結婚している人を見る。「いいな。幸せそうだな」。劣等感を感じる。
自分が自分にないものを求めているとき、それは今の幸せを見失っているときだなと思うのですね。
大切な試験に合格したとき、好きな人と一緒にいるとき、おいしいものを食べているとき。幸せなとき、それ以上を求めようだなんて思いませんよね。
何かを得れば何かを失う、何かを失えば何かを得る
この宇宙にはプラスとマイナスの法則があると思うのですね。
何かを得れば何かを失う、何かを失えば何かを得る。全てを同時に手に入れることはできない。
結婚をして得られるもの。病気になったとき看病をしてくれる人がいる。仕事から帰れば「おかえり」と。食事の支度もしてくれるかもしれない。子供ができる。家族ができる。
では、結婚をして失うものは何もないのかと。一人の時間、趣味の時間、友人と過ごす時間、親と過ごす時間。結婚をして失うものもある。
今自分はお金もない、友達もいない、恋人もいない。もしかするとそのおかげで自分は今健康でいられるのかもしれない。目が見えるのかもしれない。耳が聞こえるのかもしれない。毎日食事ができるのかもしれない。
何かを得れば何かを失う、何かを失えば何かを得る。もし大金を手に入れれば、健康、家族、友人、その代わりにもっと大切なものを失ってしまうかもしれない。
どこを見るかだと思うのですね。お金や名声を手に入れても、それによって失われるものもある。
自分にないものを見て人をうらやむのではなく、自分にある幸せに気付いて、そこに感謝する。
自分にないものばかりを見ていれば、永遠に満たされることはない。
人生に疲れた人へ。「幸せ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はデヴィッド・ゲフィンの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『辛い時に元気が出る名言50選【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、辛い時に読むと元気が出る世界の偉人たちの言葉を50句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「幸せ」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「幸せ」に関する世界の偉人たちの名言を41句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態のことである」
マハトマ・ガンジー(インド独立の父として知られる政治指導者)
「すべてのルールに従っていたら、楽しみを取り逃してしまう」
キャサリン・ヘプバーン(アメリカの女優)
「成功とは求めたものを得ること。幸せとは得たものを求めること」
デール・カーネギー(アメリカの作家)
お読みいただき、ありがとうございました!