筋トレ・水泳などの運動後のサウナは2倍増しで気持ちいい
サウナ散歩家のカラーひよこです。都内とその周辺のサウナ巡りが趣味で、これまでに 370 店を数えるサウナ・銭湯・スーパー銭湯を渡り歩いています。
公営運動施設に併設のサウナがいい
最近、公営の運動施設に併設するサウナにハマっています。トレーニングルームとプールで汗を流した後の仕上げにお風呂とサウナに入ると、調い(ととのい)方が体感2倍増しになることに気付いたんですよね。。
そんな訳でこの日に向かったのは埼玉県さいたま市の「見沼ヘルシーランド」という施設。隣接するごみ焼却施設で出る熱を利用している市営の温浴施設です。
レストランや仮眠室、カラオケなども付いていて、この手の施設としては充実、ちょっとしたスーパー銭湯並みです。
市営施設は商売商売していなくて落ち着いた雰囲気がいい(私以外の利用者はほぼ地元の常連さんかと思われる)。
入館料は 1540 円(平日・市外在住者)と、サウナとお風呂だけの利用ではちょっとお高めなのだが、この料金にはジムとプールの利用料が含まれており、しっかり筋トレと有酸素運動で使い倒せば十分に元は取れるかと(笑。。
この日はジムでストレッチとマシントレーニングを 90 分、プールで 60 分泳ぎました。トレーニングウェア・内履きの運動靴・水着の持参を忘れずに。。
運動で程よく疲れたところでお楽しみのサウナへ・・。
「不感湯」が付いているサウナはリピートしたくなる
大きなメインの浴槽に付いているジェットマッサージで全身をほぐすと、隣にもある寝転びジェットへ。
アイボリー色の家庭用のバスタブみたいな浴槽が2基並んでおり、窓側の方に体を横たえると頭上は温室のようなガラス張り。快晴の青空が見えて気持ちいい。
サウナは広めだけれどちょっと変形した作りで、1段目の奥行きが2畳くらいの小上がり状となっていて奥行きが広い。
詰めれば 10 人くらい収容できそうだけど、ほぼ貸切状態でした。
特筆すべきは水風呂でしょうか。2つ並んでいて、片方は私がサウナ要素として絶対イチ推しな「不感湯」的温度の浴槽。
メインの水風呂が 26 度とぬるめなのですが、この冷まし湯のような 30 度くらいの不感湯を 15 度くらいの水風呂にするというパターンでもいいかな・・とも思いました。
露天風呂は無いけれど、気持ちのいい外気浴スペースあり。
この日は確か2キロ近く体重が減りましたね・・(笑。ジェットマッサージとお風呂とサウナの温熱ケアで翌日の筋肉痛も無し。おつかれさまでした。
来年春にさいたま市見沼区にサウナありの公営健康施設がオープン!
(令和6年7月26日発表)『健康福祉センター東楽園』の愛称を募集します
訪問後に知った情報ですが、びっくりしました。同じ地区内にまたこのタイプの施設ができるのかと(ちなみに見沼には「小春日和」というスーパー銭湯もあり)。。
楽しみです。
周辺サウナ散歩(見沼)
ジム&プールとサウナ前の散歩は「浦和くらしの博物館 民家園」。古民家などを移築した無料の展示施設。ヘルシーランドからバイクで3分くらいの場所にあり寄ってみました。
そしてヘルシーランドのすぐ横には「さいたま市園芸植物園」という、これまた無料見学できる公園があり、そちらも散策。
サウナと同じく、どちらも見学者はほぼ私だけでした(笑。
サ飯は旨過ぎる煮干しラーメン
サ飯(サウナ前でしたが)は川口市の「煮干らーめん 川むら」さんで。食前も食後も並びの途切れない人気店のようでした。
「煮干らーめん」(正油)を。「濃厚」を食べたかったけど休止中とのことでした。低温調理の2種類のチャーシューの柔らかさ、細麺のパツパツさ・・たまりません。。
和え玉(ハーフ)を追加。頼み忘れていたメンマも追加。美味かったです。。
ごちそうさまでした(^人^)
見沼ヘルシーランド(公式サイト)
料金:1540 円(市内在住 1100 円)・ジム・プール込み
営業時間:10 : 00 〜 20 : 30
定休日:月曜
アクセス:浦和駅東口よりバス
駐車場:あり
関連リンク
見沼ヘルシーランド @ さいたま(東京サウナ日記)
見沼天然温泉 小春日和(東京サウナ日記)
煮干らーめん 川むら(ラーメンデータベース)