【京都市山科区】昭和の香り漂うレトロな純喫茶。一日中モーニングが味わえるお店でくつろぎのひと時
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。最近は昭和レトロな雰囲気がエモい!とブームになっています。そんな中でも純喫茶と呼ばれる昭和の時代にタイムスリップしたようなお店は若い世代にも人気で、InstagramやTikTokなどのSNSにもたくさん投稿されています。今回はそんな純喫茶をご紹介します。
京都市営地下鉄東西線「椥辻駅」から徒歩4分。椥辻通沿いにある『マリ亞ンヌ』。1973年創業、50年続く人気の純喫茶。山科区役所からもほど近く、隣には専用駐車場もあるため車で訪れるのにも便利ですよ。
こちらはなんとモーニングが一日中注文できる少し変わった喫茶店。パン好きの京都人としては、トーストと珈琲がいつでも楽しめるのはありがたい事ですね。
こちらが店内。何ともいえない昭和レトロな雰囲気がたまりません。雰囲気の良さからドラマの撮影でもよく使われていて、最近では生田斗真さんも撮影で訪れていたそうですよ。
レトロなお店によく似合う「ソーダパフェ」1,100円(税込)を注文。ソーダは青色と赤色の2色から選べます。今回は見た目にも涼し気な青色を選びました。
フルーツやゼリーがたっぷり入ったクリームソーダといった感じ。パフェに入っているのはフレッシュフルーツではなく、缶詰のフルーツを使用しているところもレトロさを感じます。
「ソーダパフェ」は見た目がキレイなだけではありません。ソーダの炭酸が少し抜けていたので、シュワシュワッとした感じは弱かったのですが、暑い季節にピッタリな爽やかな味わい。
最近では珍しいのですが、自由に喫煙ができる喫茶店でした。タバコが苦手な方にはおすすめできませんが、喫煙は昭和の時代では当たり前でしたので、それも含め昭和レトロ感を感じるのもたまりませんよ。気になる方はチェックしてくださいね。
マリ亞ンヌ
〒607-8168
京都市山科区椥辻池尻町32-4
電話番号:075-592-0854
営業時間:8:00~17:00(土曜日は14:00閉店)
定休日 :日曜日
【関連記事】
【京都市北区】愛され続ける純喫茶、昭和レトロな空間が若い人にも大人気