【世界のコストコ】極小サイズに見えるコストコ~台湾南部コストコ巡り旅行 北高雄大順倉庫店
こんにちは、コストコ好き主婦みんごです。今回で3回目となる、台湾のコストコを巡る旅、台湾南部のコストコ巡り2店舗目になる北高雄大順倉庫店へ行ってきました。
台湾南部コストコ巡り1店舗目のレポはこちらの記事で詳しく紹介しています
【世界のコストコ】日本より古い台湾コストコ1号店「高雄倉庫店」行ってきました
台湾コストコの1号店でもある「高雄倉庫店」からわずか距離6キロ。
日本では近いコストコでも15~16キロほど離れていますので、同じ沿線上ですぐ近くに2店舗もあるなんて驚きです。タクシーでもすぐついてしまう距離感なので、2店舗さくっと見て回るなんていうコストコ巡りも楽しそうです。
今回は高雄倉庫店から、MRTで移動。高雄倉庫店のある「獅甲駅」から6駅、最寄駅は凸子底駅。台湾新幹線の「高鐵高雄左營站」から3駅。そこから徒歩で約12分と、旅行者にもアクセスしやすいコストコです。
余談ですが、この駅名は地名なのですが、何度見ても、何度聞いてもどうしても発音の出来ない単語です。英語読みは「Aozihdi」
駅にある地図には、早くもコストコ(好市多)の名前が。
心躍る瞬間です。
駅からは大通りをまっすぐすすむだけなので、アクセスも簡単です。
まっすぐコストコに向かってあるいていると、大きなビルが見えてきます。
手前にはショッピングセンターの「義享時尚広場」があり、その奥にはどかんと大きなマリオットホテル高雄が。
周囲に大きなビルがそこまでないため、とても目立つ大きなビルに見えます。
駅からは徒歩12分。そろそろコストコが見えてくるはずだけど…と思いながら歩いていると、大きなビルの陰から見覚えのある文字が見えてきました。
ちらっとだけ見えている「Costco」のCの文字。
隣のビルが大きいので、今まで見てきた中で一番小さく見えるコストコです。
お隣が大きいので、なんだかとても小さなコストコに見えますが、面積は10600平方メートルと、そこそこの大きさです。
駐車場はコストコらしくどーんと広い敷地で、平日の日中でもそこそこ出入りがあるのですが、実は出入りが多いのは車ではなく、バイクなんです。
よく見ていると、さきほど見えた大きなビルと、コストコの建物の間のわずかな隙間に、どんどんバイクが吸い込まれるように入っていくのが見えます。
下の画像の、コストコの建物と、そのお隣のビルの間の木が生えているあたりに通路があります。
「機車専用道」(バイク専用)と書かれていて、とても細い道ですが、ここを多くのバイクがぶんぶん通っていきます。
奥にはバイク用の駐車場があるのですが、車よりずっと多い台数です。
台湾では台北市内もですし、ここ南部でもバイクの台数がとにかく多く、これまでに寄ったコストコ10店舗すべてにバイク専用駐車場がありました。
日本のコストコでは見かけないバイク専用道路、それだけでもちょっと珍しい光景ですが、ここ北高雄大順倉庫店の専用道路は中でもとりわけ細長い印象。
すぐお隣に近代的なホテルとショッピングモールがあるため、細さが際立って目立っていました。
コストコ店内はカメラ撮影、ビデオ撮影ともに禁止されていたため店内の映像はありませんが、フードコートで注文したメニューを少し。
フルーツヨーグルトカップとソーダ。
ソーダは日本と同じ、お代わり自由で20元(約100円)
フルーツヨーグルトカップは、79元(約395円)。グラノーラや濃厚なヨーグルト、たっぷりとパイナップル、レーズン、くるみ、デーツのようなものが乗っていて、さらにはちみつがたっぷりかけられています。
1つ前によった高雄倉庫店でも探していた、台湾限定ショッピングバッグはここでも探してみましたが、なぜかオーストラリア限定のバッグが販売されていました。台湾なのに、オーストラリアのお土産がまた一つ増えてしまいましたが、ある意味レア商品かもしれません。
コストコ好きの、コストコを見るためだけの台湾巡りは、まだ続きます。
掲載内容は2024年7月、訪問時の物です。
関連記事(Yahoo!ニュースエキスパート内の記事に飛びます)
【世界のコストコ】日本より古い台湾コストコ1号店「高雄倉庫店」行ってきました
台湾コストコ台中倉庫店
【コストコ】アジア太平洋地域で売り上げ断トツ1位のコストコが色々凄かったレポ
台北市・北投倉庫店
【コストコ】台湾でコストコ巡りin台北市 北投倉庫店編
新北市・新荘倉庫店編
【コストコ】国内未発売の日本のお菓子がなぜか海外に!?台湾コストコ購入品紹介23年9月
新北市・中和倉庫店・フードコート編
【コストコ】日本と違うの?台湾コストコのフードコートに行ってみました
新北市・中和倉庫店 アクセス編
コストコのカードって海外でも使えるの?台湾のコストコへ行ってみました