1日たった5分!憎き雑草をお庭からなくすコツ
あたたかくなってくると至るところから生えてくる雑草…。
抜いても抜いても出てくるからうんざりしますよね。
効率よく雑草を減らす方法を紹介します。
1日たった数分。毎日コツコツ抜いたら雑草が少なくなった
私も雑草に悩まされてきました。
ガーデニングを始めた頃のわが家の庭は、スギナとナズナだらけ…。
とにかく根気強く毎日、雑草を抜き続けました。
たった数分だけでも、毎日続けることで、雑草の量が年々減ってきました。
わざわざ「草取りするぞー!」と外に出るのではなく、外に出た「ついで」の数分で草取りをするのが、長続きするコツです。
雑草とりのコツ
雑草とりのコツは、3つ。
- 花を咲かせる前にとる
- 最低限、葉をむしる
- 根から抜く
花を咲かせる前にとる
花が咲き、種ができてしまうと、雑草がどんどん殖えます。
花を咲かせる前に抜いてしまうようにしましょう。
最低限、葉をむしる
時間が取れない、雑草の量が多すぎるという場合は、葉をむしるだけでもOK。
「葉がない=光合成できない」
なので、雑草の増殖を抑えることができます。
根から抜く
とはいえ、草取りするときは、根っこから抜くのが一番です。
なるべく根っこから抜くようにしましょう。
見つけたら抜いておきたい厄介な雑草
たんぽぽ
最強雑草のたんぽぽ。
根が強く、一度生えるとなかなか抜けません。
ギザギザの葉っぱを見かけたら、葉をむしってください。
スギナ・つくし
スギナもかなりの最強。つくしはスギナの胞子茎です。
地下茎でどんどん殖えていきます。
農家のおじさんが「スギナは地獄の果てまで繋がっている」と言っていました(笑)
スギナを見かけたら、切らないようにそーっと抜いて!
なるべく根っこが長くなるように抜くのがコツです。
根気強く抜いていると、だんだん細くなってきます。
カタバミ
クローバーに似ているカタバミ。
ものすごい勢いでタネを飛ばすので、どんどん増殖します。
かわいい黄色の花を咲かせるので、ついつい生やしておきたくなりますが、放っておくとあたり一面カタバミになります。
まとめ
お庭から雑草を減らすコツについてまとめました。
草取りってお部屋の片付けに似ています。
溜めてしまうと大変なので、日頃から数分だけでも草取りするとだんだん減ってきます。
外に出たついでにやる習慣をつけるのがいいですね。
コツコツ草取りで、地道に減らしていきましょう。
ブログ「みゆ庭」でも詳しく紹介しています。
>雑草だらけの庭をなんとかしたい
Instagramもやっています。
>@miyuki.garden