片付けのプロが考える”片付けられない理由”3選!
家が散らかっている時、「なんでいつも我が家は散らかっているの?」と、疑問に感じる事はありませんか?
「それなりに、自分的には、片付けているはずなのに!なのになんで?」そう思い、
「こんなにやってもダメなんだから、私って片付けられない人間なんだ...」と、落ち込んでしまうことってありませんか?
でも、片付けられない、ということには理由があるのです。
今回は片付けられない理由をご紹介します。
1:適正量を超えてしまっているから
自分が管理できるだけの量=”適正量”を超えてしまうと、モノを管理することができなくなってしまいます。
まずはモノをいる・いらないに分ける”整理”を行い、モノと向き合っていきましょう。
2:後回しにしてしまうから
散らかりが気になっていても、「また後で片付ければいいや…」と後回ししていませんか?
その小さな後回しが、積もり積もって片付けられないことに繋がってしまっているかも…。
気になったらすぐに行動してしまう方が、貯めずに済むかもしれません。ちょこちょこ気になるたびに片付けていく癖をつけていきましょう。
3:モノときちんと向き合えていないから
「どれが大切かわからないから、なんとなく取っておいてしまう。」
「また使うかもしれないから、とりあえず保管しておく。」
など、モノに対して本当に必要かどうかを考えられていないと、片付けられない原因となってしまいます。
モノ1つ1つと向き合って、いるかどうかの判断をしていきましょう。
今回は片付けられない理由をご紹介しました。
これらはつまり、「片付け方を知らないから」と言い換えられるかもしれません。片付けは、生きていくうえでとても重要なことなのに、具体的な方法まで習う人は少ないのではないでしょうか。
知らないことは出来なくても仕方ない!
だから、自分を責めなくていいと私は思っています!