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中島健人も出演する海外ドラマ。「ゲーム・オブ・スローンズ」の名プロデューサーが新たな挑戦へ

水上賢治映画ライター
「コンコルディア/Concordia」メインビジュアル

 Huluにて日本独占配信がスタートした「コンコルディア/Concordia」(11月8日(金)より毎週金曜新エピソード更新/全6話)は、ドイツの公共放送局「ZDF」、中東のメディア企業「MBC」 、フランスの国営放送局グループ「France Televisions」 、そして日本の「Hulu Japan」が参画して製作された大型海外ドラマだ。

 はじめに物語の概要に触れると、タイトルの「コンコルディア」とは、カメラとAIに生活のすべてをモニタリングされたコミュニティのこと。

 「コンコルディア」が目指すのは、カメラとAIによるモニタリングで犯罪や危機をいち早く察知し未然に防ぎ、自由で公正で安全な人間らしい社会を築くことにある。

 ただ、モニタリングは完全なる監視でプライバシーの侵害と警鐘を鳴らし、反対する人々も大勢いる。

 賛否が渦巻く中、かつて起きた悲劇的な銃撃事件が今も暗い影を落とすスウェーデンの町、スカレアが「コンコルディア」に生まれ変わることになる。

 ところがその矢先、起きないはずの殺人事件が発生。しかも殺害された人物はコンコルディアの分析官でありながら、第三者の情報を不正閲覧していた上、住民の私的なデータを「コンコルディア」に異を唱える反対組織「フェイスレス」に渡したことが発覚する。

 完璧にモニタリングされた町で、人々の安全と自由はほんとうに守られるのか?

 危険を察知して重大事件は未然に防ぐことはできるのか?人々のプライバシーは脅かされないのか?監視・管理された社会の行きつく先は?

 様々な立場にいる人間のそれぞれの思惑が見え隠れし、社会の人間のモラルを鋭く問う、見ごたえあるドラマが展開していく。

 手掛けたのは「ゲーム・オブ・スローンズ」や「ROME」(前編)、「THE SWARM/ザ・スウォーム」など数々の世界的な人気ドラマを生み出してきた敏腕プロデューサー、フランク・ドルジャー氏。

 国際共同製作で世界のキャストを集めて作られた本作はいかにして生まれたのか?

 世界のエンターテインメント業界を舞台に第一線で活躍し続けている彼に訊く。全五回/第一回

「コンコルディア/Concordia」より
「コンコルディア/Concordia」より

手掛ける作品は、キャリアの中で変化してきている

 「コンコルディア」の話に入る前に、ドルジャー氏のプロデューサーとしてのキャリアについて話を少し。

 これまで数々の人気テレビドラマを手掛け、その中には、今年、『SHOGUN 将軍』が受賞し、日本でも広く知られるようになったアメリカテレビ界の最大の栄誉である「エミー賞」に輝く作品もある。

 自身でプロデュースする際、テーマや題材、コンセプトはどのようなものに惹かれるのだろうか?なにか興味を抱く共通点はあったりするのだろうか?

「自分がプロデュースする際、作品にどんなことを求めて、どんなことに興味を抱いて、どんな作品を生み出したいのか、というのは振り返ってみると、わたしの場合は、キャリアによって変化してきています。

 ライフワークのような形で同じテーマや題材で作り続けるという人もいます。

 でも、わたしはそのとき、そのときで興味が変わってきている気がします。

 本格的にプロデューサーとして活動をはじめたキャリアの初期のころ、自分が心を惹かれていたのは実話ものや歴史もの、時代ものといったものでした。

 つまり現代よりも随分前の時代のものにひじょうに興味をもっていました。

 それがキャリアの第一章だとすると、第二章では歴史もの、時代ものではあるのだけれど、それをちょっとひと捻りするというか。

 いままでにない視点や角度からとらえて焦点を当てることでこれまでにないユニークな歴史ドラマを生み出す。

 そういう意識に変わって、『ROME[ローマ]』や『John Adams(英題)』『ゲーム・オブ・スローンズ』という作品が生まれました。

 たとえば『ROME[ローマ]』だったら、いままでにないローマの光景を見せたいと思いましたし、『John Adams(英題)』ですと18世紀のアメリカを新たな切り口で新鮮なスタイルで描きたいと思いました。

 『ゲーム・オブ・スローンズ』は架空のファンタジーではありますけど、中世のヨーロッパに通じる原作の世界観を新たなスタイルで描こうと考えました」

「ゲーム・オブ・スローンズ」が終えて、新たなチャンレンジへ

 その後、また新たな変化があったという。

「『ゲーム・オブ・スローンズ』が終わった後、わたしは視点や興味はまた変化しました。

 次は前に向きたい、現在から未来に目を向けたいと思ったんです。

 さきほどお話をしたように、わたしはこれまで現代よりずいぶん前の時代を舞台にした作品を数多く発表してきました。

 一方で、現代的な物語や現実に起きている社会問題といったテーマや題材、トピックスに取り組んだことがあまりありませんでした。

 それで『ゲーム・オブ・スローンズ』の後、新たなチャレンジに踏み出したい。そう思ったとき、自然と今日的なテーマ、未来を見据えた題材の作品に取り組んでみたいと思いました。

 そのような変化があって、『THE SWARM/ザ・スウォーム』、そして今回の『コンコルディア/Concordia』へとつながることになりました。

 このようにわたしの場合は、キャリアによって興味の対象が変化して、その都度、新たな題材やテーマに取り組んでいるところがあります」

(※第二回に続く)

「コンコルディア/Concordia」キービジュアル
「コンコルディア/Concordia」キービジュアル

Huluオリジナル『コンコルディア/Concordia』

Huluにて独占配信中(毎週金曜新エピソード更新/全6話)

公式サイト https://www.hulu.jp/static/concordia/

写真はすべて(C)Hulu Japan

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

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