友人や家族に気持ちを伝えるペヤング?「ペヤング ソースやきそば レターパッケージ」をレビュー
「ペヤング ソースやきそば レターパッケージ」を食べてみました。(2024年2月5日発売・まるか食品)
この商品は、受験・新生活など友人や家族にメッセージを送る際にペヤングの商品を添えて気持ちを伝えられるように…という思いを込めて発売されたもので、ウスターソースをベースにビーフの旨味を利かせたことによってお馴染みの焼そばソースに仕上げ、そこにラードを使用した油で揚げたすすり心地の良い中細麺が相性良くマッチした安定感のある一杯、“ペヤング ソースやきそば レターパッケージ”となっております。
ご覧の通りパッケージにはメッセージを書き込むスペースがあり、こちらに気持ちを書いて友人や家族に渡すわけですね…というか実際この通りペヤングを渡す人がいるのか若干微妙なところではありますが、従来の美味しさをそのまま流用して気持ちを伝えるといった遊び心のある商品ですね。
では、今回の“ペヤング ソースやきそば レターパッケージ”がどれほどウスターソースをベースにビーフの旨味を利かせたお馴染みの焼そばソースに仕上がっているのか?具材に使用された各種野菜、“ふりかけ”に含まれるアオサの風味や紅生姜、ラードを使用した油で揚げた香ばしい中細フライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(121g)当たり552kcal。
食塩相当量は4.1gです。
次に原材料を見てみると、レギュラー商品の“ペヤング ソースやきそば”と全く同じ順序と表記によって、ウスターソースにビーフの旨味を利かせたシンプルながらも慣れ親しんだ味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通り“かやく”、ソース、“ふりかけ”とスパイスが一緒になった4種類の調味料などが入っています。
では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:480ml)
そして出来上がりにしっかりと湯切りをしてソースを加えてよく混ぜ、“ふりかけ”とスパイスを加えたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、ウスターソースをベースにビーフの旨味を利かせたお馴染み“ペヤング ソースやきそば”ならではの香ばしい風味が広がる定番の一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、ラードを使用した油で揚げたことによる香ばしさが印象的なすすり心地の良い仕様となっており、ウスターソースにビーフの旨味をバランス良く利かせたまろやかな“焼そばソース”がよく絡み、安定感のある慣れ親しんだ美味しさや紅生姜・スパイスのアクセントなどが口いっぱいに広がっていき、ラード特有の香ばしい風味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらのキャベツ以外に人参・コーンが使用されていて、特にこの具材は…ほどよいサイズでシャキシャキとした食感が心地良く、今回の一杯にちょうど良いアクセントがプラスされているようです。
ソースは、ウスターソースをベースにビーフの旨味や香味油などをバランス良く利かせたお馴染みの味わいで、通年扱いされている“ペヤング ソースやきそば”と全く同じですが、改めて食べてみるとやはり安定感のあるテイストとなっています。
ということで今回“ペヤング ソースやきそば レターパッケージ”を食べてみて、ウスターソースやビーフの旨味をバランス良く利かせた後味の良いお馴染みの焼そばソースに仕上げ、具材にはキャベツの他に味付け挽肉ではなく人参やコーンで華やかな彩りをプラス、さらに別添されている“ふりかけ”やスパイスを加えることでちょうど良いメリハリが付き、最後まで飽きの来ない定番の一杯となっていました。
そして、この商品のコンセプトは“レターパッケージ”といったメッセージを書き込んで渡すもので季節的要因を含んでいるため、来年も登場するのか定かではありませんが…そもそも今年は発売49周年で、2025年3月には50周年を迎える“ペヤング”ですから、最近は新商品の登場が鈍化しているものの、今後少しずつ話題性抜群なフレーバーが続々と登場するのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
メッセージを伝えるペヤング登場?「ペヤング ソースやきそば レターパッケージ」をレビュー